見出し画像

UK Rock好きの自分がお家で楽しみたい作品・LIVEを雑に紹介する🎸

そういえば去年こんなnote書いたのですが友達・身内から中々良い反響でした。

RADIOHEAD愛を自分なりに語った比較的真面目な話だった訳ですが、今度はもうちょっと趣味🎸に寄り添った話で適当に書きます。

#StayHome な今楽しみたい、UK Rockの名作とかLIVE🎸

はい、趣味の話です(私はblur/RADIOHEADなどUK Rock大好きマンです)。

なお、バンドとかの解説は必要最低限なので好きな人はニヤつきながら、機になる方はぜひチラ見するなりしてください笑

#StayHome with RADIOHEAD

RADIOHEADの公式YouTubeチャンネルのLIVEアーカイブ集です。

地味に毎週金曜日に増えていてオオッてなります。

・2000年(Kid A時代)
・2009年(In Rainbows時代)
・2016年(A Moon Shaped Pool時代) ※現時点の最新作

自分は20年くらいRADIOHEADのファンをしているので年代ごとに拘りを語るとnote一本じゃ足りないのでやめておきますが(笑)、どれも共通してるところとして、

・時代時代の最新曲と共に、定番のゴリゴリなギターロックもしっかり入ってる
・舞台セットがメチャクチャにシンプルでとにかく音とグルーヴを推してくる
・しんみり来るバラードもしっかり織り込まれている

あとはボーカルのトム・ヨークの踊りとかもオススメですかね、変な動きするんですよ(それがカッコいいのだが)

日本にも4, 5年に一度くらいのペースで来日してます(単独もしくはサマソニ・フジロックのヘッドライナーとして)が、そうそう楽しめる機会がないバンドなので「名前は聞いたことあるけどどんなバンドなんや?」って方におすすめです。

ちなみに推し(というか楽しみやすい)のは2007年のやつです、In Rainbowsが(RADIOHEADの中では比較的)ポップなので。

blurのミュージックビデオ集

RADIOHEADと同じくらい好き(というか順番決められない)なblurというバンドがいるんですが、これのミュージックビデオはマジで推しです。

blurに限らず、'90s UK Rockのミュージックビデオはメチャクチャ作り込まれた名作が多いのですが特にblurは作品としての完成度が高くて面白いです。

まず見てほしいのがCoffee + TV

歌詞とシンクロして物語が描かれていてオチも含めて面白い(悲しい)

ネタっぽい(かつおそらくblurでいちばん有名な曲)のSong2のビデオも良き。ロックは風吹かせばいい的な。

個人的な推しはOn Your Ownという曲のビデオ。

すんごいダンサブルなロックでUKっぽさが殆どないかつ、ビデオもなんかいい意味で雑なんですよねえー

余談ですが、後にアニメキャラ推しで世界的に売れたGorillazの元祖の曲の一つです(blurのボーカル、デーモン・アルバーンはGorillazの発起人かつ中心人物です)。

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ

最後に紹介するのは映画です。

今や世界的に有名になっちゃったグラフィティアートの強いマン、Banksyのドキュメンタリー映画です。

話は一言で言うと、「Banksyのドキュメンタリー映画を撮っていたつもりが撮っている人間がグラフィティアーティストになっちゃった」というコントのようなドキュメンタリーです。

アートからみたイギリスな文化っぽいジョークとか真面目な話も多くてメチャクチャ面白いです。自分は映画公開されてた時に2 ,3回見に行きました(のでDVDで持ってます)。

余談ですがBanksyは商業作品にほぼ手を出してないアーティストですが、数少ない例外の一つでblurのアルバムのジャケットを描いてたりします。

誰でも気軽に入手できるBanksy作品です(かつアルバムとしても普通にオススメ)。

以上、久々の趣味noteでした。



頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。