決まった時間に決まったことを行う

こんばんは。
読書好き社会人の「しんよみ」です。

自分に残された時間は「朝の時間」をモットーに日々生活しております。

もう22時過ぎてしまい、2023年も終わろうとしています。そんな中、noteを書いている理由は、毎日投稿を決めたのでやりきろう思ったからです。昨日忘年会で朝は二日酔いで昼間は出かけており、なんだかんだ時間取れず今に至ります。

本日は、「決まった時間に決まったことをする」について書いていきます。

皆さんは、ルーティンはありますか?
21時になったら本を読む、寝る前はストレッチをするなど。身体が勝手に動いて行うことです。
何か新しいことを継続させる時、「今行っていることと一緒にやる、前後にやる」が継続のコツと言います。

たとえば、ストレッチ継続したいなら「歯磨き中に行う」。ストレッチしてから就寝する。

とても自然な流れで行えると良いですよね。

もう一つが、「決まった時間に決まったことを行う」。私なんかは朝ですと、5時から勉強、6時30分からは読書してnote投稿筋トレです。夜は22時には就寝準備です。

時間決めると楽なんですよね、次何をしたら良いのか考えなくて済みますし。ただ、予定通りにいかない時はうまく対応するしかありません。今日の私のように、朝の時間が取れない時は夜へ。
せっかくの大晦日なので、せめて年が変わる時までは起きてたいと思います。ただ、明日は朝遅くしてゆっくり休みます。

ということて今日はさっとです。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?