見出し画像

富士山マグネット全部出し

マグネットコレクションのうち、日本国内で入手したものは284個(2024年6月現在)。そのほぼ20%にあたる、55個に富士山が描かれています。別に選んで買っているわけではないので、ご当地の人は、いかに我らがマグネットに富士山を入れたいかの現れかと思います。
なお、先に言っておきますと、284個中もっとも多く描かれているモチーフは、桜で85個。約30%にあたりますが、さすがに桜マグネットの全部出し記事は書きません。

ともあれ日本の誇り。霊峰富士。その全部を、一挙ご紹介。

富士山マグネット

金閣寺の後方に富士山。

富士山マグネット

江の島の場合は、富士山があってしかるべき。

富士山マグネット

北斎の富岳三十六景「凱風快晴」。あなた本物は浮世絵ですよね。平面ですよね。しかしながらマグネットとしてリアルに立体化された赤富士。

富士山マグネット

新倉山浅間公園から桜と五重塔と富士山の景色を楽しめることは、むしろ外国人観光客には超有名。

富士山マグネット

新幹線と富士山。

富士山マグネット

新幹線と富士山。

富士山マグネット

富士山のほかに、なぜか舞妓さんもかなりの登場率なので、別の機会にまとめてご紹介したいです。

富士山マグネット

富士山は背景に入れやすいので、とりあえず入れとけ感で多いという説もあります。

富士山マグネット

東京マグネットは、富士山に頼らなくてもいいのではないかと。

富士山マグネット

東京よ。

富士山マグネット

新幹線とのペアリングは多いですが、JR東日本の新幹線と同居するのはさすがにいかがなものかと。

富士山マグネット

浅草からは富士山がよく見えます。嘘です。

富士山マグネット

東京タワー公式。

富士山マグネット

手前から両国国技館。レインボーブリッジ。東京タワー。そして富士山。

富士山マグネット

ぎりぎり伊豆なのでしょうか。

富士山マグネット

韮山反射炉と富士山。ここは実際にも、ダブル世界遺産を見られるスポットとして有名です。

富士山マグネット

富士山と舞妓さんと推定大阪城のコラボレーション。

富士山マグネット

金属マグネット。米海軍横須賀基地より。

富士山マグネット

標高入りの富士山マグネットもいくつかあります。

富士山マグネット

これもモチーフは北斎の浮世絵「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。平面。

富士山マグネット

富士サファリパークは文句なしに富士山入れて大丈夫。

富士山マグネット

新倉山浅間公園から桜と五重塔と富士山。頻出。

富士山マグネット

富士山と言えるかどうか。富士急ハイランドのロゴとして富士山。

富士山マグネット

絶叫マシーンの背景と,富士急ハイランドロゴとして富士山。

富士山マグネット

招き猫も登場が多い。この雷門と五重塔は、きっと茶畑の中に建っています。

富士山マグネット

これは美しい。

富士山マグネット

手前は忍野八海でしょうか。

富士山マグネット

舞妓さんは、そんなに舞妓さんの恰好で富士山眺めに行かないと思います。

富士山マグネット

北斎の浮世絵。

富士山マグネット

やはり桜の登場率も高いです。

富士山マグネット

各ご当地マグネットを配したデザインのマグネット。その中に富士山。

富士山マグネット

箱根からは、ドンピシャこのビュースポットがあります。

富士山マグネット

箱根神社と富士山。標高入りです。

富士山マグネット

桜入り。

富士山マグネット

箱根ラスト。

富士山マグネット

小田急ロマンスカーガチャの背景。(磁石は後付け)

富士山マグネット

北斎は、自らの浮世絵が後世に立体化されたことを喜んでいらっしゃるでしょうか。白波が生々しいです。

富士山マグネット

太田道灌建設の江戸城天守閣再建は、ずっと議論になってはいるようですね。

富士山マグネット

侍文化を伝えるマグネットですが、背景に富士と桜。よく見たら伊達政宗。

富士山マグネット

東京スカイツリー公式は、富士山が好きです。

富士山マグネット

こちらも東京スカイツリー公式。

富士山マグネット

JAPANのAの内部に富士山。

富士山マグネット

TOKYOのKの内部に東京タワーと富士山。

富士山マグネット

姫路城と富士山が同時に見られるなら、舞妓さんもわざわざ見に行くでしょう。

富士山マグネット

江の島は堂々とリアル風景に富士山。

富士山マグネット

鎌倉大仏と富士山。

富士山マグネット

2つ上の、江ノ島&富士山マグネットのリアル風景写真が金属マグネット化されたものです。シーキャンドル灯台公式。

富士山マグネット

てんこ盛り。

富士山マグネット

JAPANのA内に富士山。

富士山マグネット

手前にいろいろな観光資源を被せても富士山とわかる便利さ。

富士山マグネット

富士山。

富士山マグネット

昔の五条大橋でしょうか。舞妓さん渡る。奥に山中湖だか河口湖と富士山。

富士山マグネット

ようやく平面の赤富士です。

富士山マグネット

時々見かける温度計付きマグネットの富士山です。

富士山マグネット

ラストにもう一度、本当に見られる箱根芦ノ湖からの富士山。デザイン原案写真的なものが紹介されているサイトのリンクを載せておきます。

以上。お疲れさまでした。