マリノスShow The Trocoloreマグネット
東京国立競技場を背景にして、横浜F・マリノスのマスコットキャラクター「マリノス君」が先頭でマリノスの選手やサポーターが行進している光景です。立体というわけではありませんが、油絵のような、凹凸で味わいのある仕上がりになっています。
実はこれ、横浜F・マリノスの応援キャンペーンで2024年7月に行われた「Show The Trocolore」キャンペーンにおいて、画家の小木曽誠氏が駅の広告ボード用に描いた巨大な絵画がモチーフです。
この巨大壁画の実物は、
田園都市線渋谷駅(7/22〜28)
東京メトロ丸の内線新宿駅(7/29〜8/4)
東急線みなとみらい線横浜駅(8/12〜18)
などの場所に飾られました。
その後、この小木曽誠氏作の原画をベースにしたグッズがいくつか、マリノス公式から限定販売されました。下の写真はその中の、マグネットと木製ポストカード。
”ご当地”マグネットかといわれるとJリーグクラブグッズという意味で微妙ですが、渋谷、新宿、横浜の”ご当地”に飾られた広告原画がモチーフであることと、描かれているものの中に国立競技場があるということから、渋谷、新宿、横浜、および国立競技場ご当地マグネットという解釈で。なお、今回横浜F・マリノスと小木曽氏がコラボするのは二度目で、2023年11月に横浜駅の現地で”リアタイ新聞”が描かれた光景はこちらです。
小木曽誠氏は、画家youtuberとして積極的にさまざまな動画コンテンツを発信されている方です。ぜひご覧ください。
ご当地マグネット集めにまつわる過去の記事はこちらのマガジンで。