見出し画像

従業員100名越えの自社開発企業の採用担当者に、欲しいエンジニアについてインタビューを行いました

今回は自社開発企業に勤めている、採用担当者兼開発部門統括マネージャーのXさんに、採用したいエンジニアを直接インタビューさせていただきました!

画像1

【シンヤ】
こんにちは!今日やよろしくお願いいたします!

Xさん

はい!こちらこそ、よろしくお願いします。

画像3

コロナ渦ですが、エンジニア採用はしていますか?

【シンヤ】
早速ですが、コロナ渦ですが現在も採用は続けているのでしょうか?

Xさん

はい、採用は継続的に続けています!
あまりコロナは関係ないと思います。

------

【シンヤ】
なるほど、コロナ渦でも採用を続けているんですね。
それは他の会社さんも同じだと思いますか?

Xさん

そうですね、同じだと思います。
どこも人手不足なので、常に人を求めていると思います。

確かにコロナ渦の最初は採用枠を絞りました。
しかし、去年の8月ぐらいにはコロナ前の採用枠ぐらいには戻りました。

画像4

エンジニアとして大切な事な何でしょうか

【シンヤ】
なるほど、ありがとうございます!
ちなみにエンジニアとして、最も大切なのはどの様なものなのでしょうか?

Xさん

「技術は何のためにあるのか、わかっている事が大事」だと思います。
一番大切なのは「お客様の課題をどの様に解決するか、考える事」だと思います。

技術だけアピールするのは、個人的にはオススメはしていないです。
「技術力はあるけど、俺の方が凄い」という様な、単刀直入に言うと「マウントを取ろうとする人は採用したくない」と思っています。

理由は、コミュニケーションが上手くいかなくなるからですね。
これからエンジニアを目指す人には「システム開発はチーム戦」というのを意識して欲しいと思っています。

------

【シンヤ】
なるほど、ありがとうございます!
そう思ったのは、Xさんの過去の経験とかが引き金となっているんですか?

Xさん

そうですね、実際採用してよかった人とかを基準にしています。
そもそも技術は「誰かを喜ばせたり、幸せにするための手段」だと思っています。

やはり、お客様の満足度を考えられるエンジニアさんは、チームともすぐ打ち解けるし、成果も出してくれますね。

画像12

人間性はどこでみるのか?

【シンヤ】
なるほど!要するに「人間性」ですね。
具体的に、どの様に人間性をみるのでしょうか?

Xさん

服装とか、心地よい話し方をしているかどうかですね。

画像8

スクール卒業生はマイナスとして捉えられるか?

【シンヤ】
ありがとうございます!
ちなみに、スクール卒業生はマイナスに捉えられるとネット上で見た事があるのですが、本当にそうなのでしょうか?

Xさん

そんな事はないと思いますよ。
実際私の会社でも、スクール卒業生で活躍している人は何人かいます。

というより、今活躍している若手は「全員スクール卒業生」ですね。
個人的に、なぜマイナスに働くと言われているのか、不思議なぐらいです。

むしろ、スクールに行っている人を私個人は尊敬しています。
何故なら、未知の領域に大金を支払える度胸を持っているからです。

私はスクール卒業生ではないので、その様な度胸はありません。
本当に凄いと思います。

しかし、スクール卒業生だからといって、それを採用としてプラスに捉えた事もありません。
あくまで「人間性」を重視して採用しています。

画像6

伸び代のあるエンジニアとは?

画像11

【シンヤ】
なるほど、ありがとうございます!
では次に、将来性があるというか、伸び代があるエンジニアさんって、どんな人がいますか?

Xさん

そうですねー。
一番大事なのは「素直な事」だと思います。

というのも、素直な人だと「これが分かりません」と聞いてきてくれるので、凄くありがたいと思っています。
検索して分かることは自分で解決して欲しいですが、検索しても分からない事とか仕事だと良くあります。

そういう時は「素直に分からない事を聞いてくれる人」が望ましいと思っています。
「2割共有ルール」じゃないですけど、仕事でつまづいて自分一人で困るなら、分からない事は聞いてくれる方が、軌道修正もすぐ出来ますので。

スキルは少し未熟だけど、素直な人だったから、スキルをメキメキと伸ばし現場で活躍している人も、私の会社では結構います。

画像12

技術力はどこで見ているのか?

【シンヤ】
ありがとうございます!
ちなみに、技術力は具体的にどの様に見ているのですか?

Xさん

ここから先は

1,406字 / 4画像

¥ 2,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?