見出し画像

何故、Vlogを始めようと思ったのか教えてください

あなたは、何故「Vlog」を始めようと思ったか覚えていますか?

もしくは、今まさに「Vlogやってやるぜ!」と意気込んでいるのは、何故ですか?

ぜひ、このマガジンにコメントを付けてお聞かせください。

僕がVlogを始めようと思ったキッカケ

さて、ちょっとここから僕の話をさせてください。なぜ僕が「Vlogを始めようと思ったか」という話です。

僕が「Vlog」に出会ったのは、あるYouTube動画がキッカケでした。

それがこちらの動画。

この動画は、メトロンブログというチャンネルの動画で、僕がVlogを知るキッカケになったもの。(正確にこの動画かは分からない、でもこのシリーズ)

このメトロンブログの動画は、今でも大好きで見るんですけど、好きすぎてブログに記事も書きました。(メトロンブログって調べれば上の方に出てきます)

実際のメトロンブログの記事≫

更には、メトロンブログのヨッシーさんが展開するアパレルブランド「Owz Selection」のアクセサリーを買っちゃうほど好きになりました。

Vlogに可能性を感じた

メトロンブログを見ているうちに、Vlogに可能性を感じたんですよね。

メトロンブログ(Vlog)を見ることにより、僕がブログ記事を書き、独自のアパレルブランドのアクセサリーを買ってしまう程の「行動」を起こさせたわけです。

しかも、これは僕だけじゃなかった。

当初、アパレルブランドが公開された時、ものの5分(もっと短かったかも)ほどで、アクセサリーが完売したんです。

これには衝撃を受けました。

もちろん、元々ヨッシーさんは、世界的に有名なダンサーという背景もあり、人気がありました。

しかし、Vlogではそれを隠して活動をしていたんです。にも関わらず、この反響ぶりは眼を見張るものがありました。

Vlogを発信する意味とは?


上記の通り、Vlogには「人の心を動かす何か」があるのは間違いないと確信しました。

その「何か」は、まだよく分からないのですが、僕は以下のように仮定しています。

パーソナルな部分を共有し、個人と個人を結びつける

どういうことか?

皆さんが、もしも何かの商品を買うときに、同じ商品、同じ価格なら、どちらの人から購入しますか?

・赤の他人
・仲の良い親友

たぶん、後者だと思います。

コピーライティングで有名な神田昌典さんの言葉に、こんな一文があるので引用させて頂きます。

購入するときには 、信頼できる人から買う 。つまり 1対 1の 、人同士の関わりの中で 、購買が決まっていく 。
引用元:禁断のコピーライティング

よりパーソナルな部分が見えた方が、顧客も安心して「行動」をする。

要するに、単純なSEOやSEMなどのマーケティングではなく、Vlogというコンテンツを通した、最強の「コンテンツマーケティング」になるんじゃないかと。

もちろん、これだけがVlogをやる理由ではありませんが、これが僕のVlogをやるひとつの理由です。(その他の理由は、このマガジンでおいおい語っていきます)

こんな感じでVlogに関するコラムを毎週更新します


はい、まだまだ語り足りない所はありますが、これ以上は長くなりすぎるので、ここら辺にしておきます。

これから毎週日曜日にVlogger(ビデオブロガー)のための「Vlogコラム」を更新していくので、良ければこのマガジンをフォローしてください。

冒頭でも書いた通り、「あなたがVlogをやる理由」をコメントしてくれると嬉しいです!

ぜひ、Vlog界を盛り上げましょう。

このマガジンのテーマは、ビデオブロガーを繋げるマガジン。絶賛、「VLOG」に関する寄稿をお待ちしております!