見出し画像

ほうれん草の作業

わたしが土から「大地の恵み」を
自らの手で...と強く思い始めたのは
もう10年以上も前からです。

わたしのTwitterやFacebookなどを
見てくださっている方はご存知の通り、世の中の知らされない事や
「本当の世界の仕組みの一部」などを
長い間調べたり、経験してきたり...

そんな中で思った事が
「人は大地や自然のシステムから離れては生きられない」と言う事でした。

... とまぁ いろいろ世の中の変化や
知らない世界を垣間見てくると
この大地から頂ける野菜や作物などなど✨
とても愛おしく思うわけです😊

  ーーーーーー

触るとパリッパリ!のみずみずしい
ほうれん草の葉っぱ (^_^)
雑草もチョボチョボ一緒に生えている畑で作業に励む1日は
とてもいろんな事を学ばせて頂ける時間でもあります。

  ーーーーーー

寒さにあたると、より甘みや美味しさを増すほうれん草。

しかし、凍結して葉が傷んだりもします。
大きく育ってもらうのにも欠かせないのが、 コレ!
ビニールトンネル 😃

はっきり言って
とても大変な作業です。
しかも畑はそこそこ「デカイ!」💦

幸い、若い20歳代の頃から
カメラマン職で体力も鍛えられてきたわたし。
コマーシャルフォト、営業写真、
ポートレート、風景、ブライダルフォト
などなど 
広く経験してきましたよ。
(あ〜あのフイルム時代の暗室作業が懐かしい〜)...

      📷
      (^^)v

朝から晩までずっと腰を折り曲げて、
中腰施設の作業。
もちろん重たい道具や農機具も!

そんなこんなで、早朝から日が暮れるまで、外での作業。
「お〜!これだけ今日は進んだかぁ👍」と畑を眺めて帰って来る12月の空の下でした。

お月さまも
空のスクリーンに ポッカリ 🌔

そんな感じで、今日の作業は終了。

      😊

#半農生活  
#にほんの足でしっかりと大地に立つ

読んで下さり有り難うございます。 頂いたサポートは、写真や記事など皆様への「お互い様」「おかげさま」へと通ずる活動へと繋いで行きます。 あなたに読んでいただき、良氣を得られて感謝いたします。 どうぞよろしくお願いします!