見出し画像

連続投稿100日達成記念!アクセスランキング

このnoteは、おかげさまで連続投稿100日を達成いたしました!

このnoteを始めたのは、昨年の11月。仕事の関係で身に着けたウェビナー配信の勘所について記事を書いて公開し、ウェビナー運営をどうしたらいいか悩む皆様のお役に少しでも立てればと思ってはじめました。

そして、初めて一日も欠かすことなく100日連続で投稿できました!100日連続投稿は、自分が目標としてきた大きな節目です。このブログを読んでいただき、コメントくださり、「すき」をつけてくださった皆様に感謝を申し上げたいと思います!!!!!!

さて、私自身このnoteを発信し続けることによって、色々と学びがありました。その学びをアクセスランキング(note開始からの通算)の紹介を通じて共有したいと思います。

アクセスランキング1位「Zoomで猫フィルターを表示させる方法:テキサスで起こった訴訟手続での珍事を再現してみる」

全体ビュー1609、「すき」1でした。この記事の内容は、テキサス州の訴訟手続きでZoomを使用していたところ、弁護士が「猫フィルター」を外すことができず、「私は猫ではありません!」と発言しましたが、この猫フィルターを再現する方法についてでした。

大変話題になったニュースに関係する記事を数日内に投稿したところ、記事のビューは、文字通り「桁違い」に伸びました。より多くの方に記事をご覧いただくためには、「話題性」「ニュース性」があるテーマを選ぶことが重要であることを学びました。

ただ、「すき」の数が少ないのは、この記事を訪問されたのは、日頃からこのnoteを目的をもってご覧になっている方ではなく、話題のニュースからの拡散情報を経由して、たまたまランディングされた方かと推測します。

ということで、この記事は、このnoteの存在を知っていただくことに貢献しましたが、日頃訪れてくださる皆さまにはあまり貢献しなかったのかもしれません。

アクセスランキング2位「イベントが始まる前に「蓋絵」を表示しよう!(1)」

全体ビュー494、「すき」1でした。この記事の内容は、オンラインイベントが始まる直前に、イベントの概要などを伝える「蓋絵」を作成しよう、ということでした。正直に言って、この記事の作成にそんなに力を注いではいませんし、内容が濃いわけでもありません…。でも、なんでアクセス数が伸びたのか?

それは、Googleのアルゴリズムのおかげのようです。Googleで、キーワードを「蓋絵」として検索すると、最初のページの最上位及び2番目に、この記事と、この記事の続きが表示されます!なんということでしょう!正直、びっくりです。

Googleの検索結果のトップに表示されるページは、この検索キーワードに関する情報提供者として、最大の責任を負っていると思っています。そして、その責任を果たすほどの立派な内容とはお世辞にも言えません…。

アクセス数を伸ばすために、検索エンジン最適化(SEO)が重要であることを認識するとともに、検索結果トップに来ることに見合わない内容でもGoogleのアルゴリズムが「重要」と判断すれば、Googleがトップに表示させてしまうことがあることを知りました。

アクセスランキング第3位:テレプロンプター用アプリで実現するカメラ目線スピーチ!

全体ビュー330、「すき」0でした。この記事の内容は、講演者がカメラ目線でスピーチするには、テレプロンプターの活用が有効で、その使い方の実践例を紹介するものでした。

この記事については、「テレプロンプターの使い方を知りたい」という情報ニーズが潜在的にあり、それを満たす内容であったから、アクセス数が伸びたものと推測しています。「人が求める情報を提供する」という、基本中の基本を再認識しました。

以上がアクセスランキングでした。noteから提供されるダッシュボード情報を重要な指標として参考に、このnoteを発展させていきます。

これからもよろしくお願い致します!

では、ビーダゼーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?