見出し画像

【Glide】リレーションシップの巻(2):イベント管理アプリを作ろう!

前回記事からの続きです。

イベント管理アプリを作っています~!現時点で、アプリの制作の前にデータの仕込みをしています。次の図のようなリレーションシップをリレーレションカラムで実現しますよ~。

前回記事で、保護者テーブルにリレーレションカラムを設置しました。今回は、残りのテーブルにどんどんリレーションカラムを追加します。

ポイントは、次の通りです。

  • 「生徒テーブル」と「参加テーブル」は、2つのテーブルを参照しているので、リレーションカラムは、2つ設置します。

  • 「保護者テーブル」と「イベントテーブル」は、1つのテーブルを参照しているので、リレーションカラムは、1つ設置します。

  • 多重度が「1」のテーブルに設置するリレーションカラムは、Match Multipleが「ON」になります。

  • 多重度が「多」のテーブルに設置するリレーションカラムは、Match Multipleが「OFF」になります。

以上さえ分かれば、難しくありません。行きますよ~。

生徒テーブル

生徒テーブルには、次のとおり2つリレーションカラムを設置します。

生徒テーブルに設置した2つのリレーションカラム

生徒一人につき、保護者は一人なのでMatch Multipleは、OFFですね。

保護者テーブルを参照するリレーションカラム

一人の生徒は、複数のイベントに参加するのでMatch MultipleはONです。

参加テーブルを参照するリレーションカラム

いっちょ上がり!

参加テーブル

参加テーブルは、イベントテーブルと生徒テーブルを参照するので、リレーションカラムは、2つ必要ですね。

参加テーブルに設置した2つのリレーションカラム

一つの参加に、生徒一人が対応しますので、Match MultipleはOFFです。

イベントテーブルを参照するリレーションカラム

一つの参加に、一つのイベントが対応しますから、Match Multipleは、やはりOFFです。

生徒テーブルを参照するリレーションカラム

ここであきらめないでください~。あともう一つですよ~。

イベントテーブル

イベントテーブルは、参加テーブルのみ参照するので、リレーションカラムは、一つで十分です。

イベントテーブルに設置したリレーションカラム

一つのイベントに、複数の参加がありますから、Match MultipleはONです。

参加テーブルを参照するリレーションカラム

出来た~♪。ふふふ、これで参照先のテーブルのデータが参照し放題でございます~。

そのために、使うカラムはルックアップです。では、次回は、ルックアップを取り上げたい、、、、ところですが、さすがにデータばっかりやり過ぎて、「?????」な状態かと思います。
アプリの制作に着手しましょうか!?

以上、リレーションカラムの設置でした。では、また~。

Glide学ぶなら、Udemy

Glideで急いでアプリを作りたいけど、どうすれば?お気持ち察します。でも、心配いりません!UdemyならGlide初心者向けの動画コースが受講できます。このブログ300記事をベースにして生まれました。期間限定のキャンペーンもあります。気になる方は、チェックしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?