【FlutterFlow】複数ページのナビゲーションを素早く実現するタブ・バー
はい、こんにちは。本日は、タブ・バーを紹介したいと思います。
タブバーは、画面上部でタブを表示させ、それらをタップするとそれぞれのコンテンツを表示できるナビゲーションの一つです。
前置きは短めにしてさっそくやってみましょう!参考にするのは、こちらの公式資料です。
レッツゴー♪
3つのウィジェットのセットで構成
何はともあれ、TabBarウィジェットを空のページに追加します。
カラム内ではなく、ページに直置きです。
キャンバスを見ると…、おお、すでに何かタブバーが出来上がっている!
なるほど、TabBarは、「TabとTabBarPageとText」の3つのセットで構成されているのですね。
プレビューで表示させると、スワイプやタップで実際に動きまっせ。
もう半分以上出来上がっている感じがしますね。
タブをカスタマイズ
デフォルトの設定に感動してしまったのですが、カスタマイズしてみましょう♪「タブ」も「タブバーのページ」もカスタマイズできますが、まずは「タブ」のカスタマイズから。
テキストをFlightに変えてみます。
アイコンを追加できる
テキストは変更できましたが、これだけで終わりでしょうか?実は、アイコンの追加ができるのです~。Noneをクリック。
わお、いろんなアイコンを選べるのですね。Flightで検索するとそれっぽいのがたくさんでてきました(重複しているきがしますけど)。一つ選びます。
おお、いい感じじゃないですか~。アイコンが小さい!?大きくしましょう!
アイコンサイズを30としてみます。ついでにアイコン色も変えてみます。
こうなりました~。でも、ちょっとアイコンの上の方のマージンが足りないきがしますね。。。
アイコンのマージンを上下左右10で統一!
こうなりました~。バランスがいいですね。これで決まりだな!
はい、本日はこれでおしまいです~。本日は、タブ・バーの追加とタブのカスタマイズをやりました~。時間がかかるんだろうな~と想像していたのですが、意外にもタブのカスタマイズまでサクサクできちゃいましたよ!
次回は、タブページの方をカスタマイズしましょう!
では、また~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?