見出し画像

オフラインになるとGlideアプリは、どうなるの?【ノーコード・ツールGlide】

Glideアプリは、オフラインでは使えません。PWA(Progressive Web Application)といって、インストールせずにウェブ上で動かすアプリだからです。

最初っからオフライン状態から使えないのは仕方ないとして、使用中にオフラインになったらどうなるでしょう?新幹線での移動中とか、回線が安定しないときに起こる事態ですね。

「回線が切れちゃったら、使えないでしょ🙄!?」

そうです。使えなくなります。でも、まったく使えないのでしょうか?結論から言えば、、、

「一部の機能は使えます!」

ええ!?本当ですか~と思う方がいると思います(きっとあなたもそうですね😁)。それならば、ということで、検証してみました~。どこまでできるか気になる方は続きをチェックしましょう!

検証:アプリ使用中にオフラインになった!

はい、ではアプリ使用中にオフラインになったらどうなるか、確認してみましょうよ!今回使うのは、ある情報共有系のアプリです。いまオンライン状態でリストを開いたところです。

「さあ、お知らせの詳細を読もう」と思ったら、突然ネットワークが切れた!という事態を再現するために、機内モードに変更します。

すると、アプリの画面上部にメッセージが表示されます。「あなたは、オフラインです。このアプリを閲覧できますが、変更を加えられません」とのこと。うーん、どういうこと?

テキストは見えた!

オフラインの状態のまま、お知らせの一つをタップして詳細画面を開きました。おお!テキストは問題なく読むことができます。しかし、画像は閲覧できませんでした。

この現象はどういうことなんでしょうねえ🤔。リスト表示させたら、Glideと紐づいているGoogleスプレッドシートの情報は、いったんすべてブラウザのキャッシュに取り込まれる、ということでしょうか。一方、Googleスプレッドシート上の画像については、まだダウンロードできてなけば閲覧できないんでしょう。推測にすぎませんが。。。

ならば、開いてすらいなかったチャット画面をオフライン状態で開くとこうなります。

なるほど、テキストすら表示されませんね~。ようは、閲覧済みの情報(表示されなかった一部のテキスト情報を含む)なら、オフラインでも見えるということですねえ。

一応、ページの枠組み自体はきちんと機能します!

画像を取り込んだ後はどうなるの?

では、再びオンラインにして、画像を閲覧した後、再びオフラインになったら画像も含めて見えるはず。

試してみみるとこんな感じです。画像を含めて閲覧できます。

なるほどね~。検証の結果、

「オフラインでも、キャッシュに残った部分の情報は閲覧できる」

という一応の結論を得ました。一瞬オフラインになっちゃったくらいなら、我慢できるかな。なお、アイテムの追加・更新はオフラインではできません。これは仕方ないですね。。。

ということで、アプリ使用中にオフラインになっても、アプリの一部の情報は閲覧できる、というお話でした~。

では、ビーダゼーン!

※私のやる気アップとブログの品質向上につながりますので、記事が気に入られた方は、「ポチっ」と好きボタンを押してくださったり、フォローいただけますと幸いです🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?