見出し画像

カットもイマジネーション

先日、カットについてはなしをさせてもらいました。

僕、実はカットが1番好きなんですよね〜。

今回は、毛量調整によるフォルムコントロールの違いとテクスチャの入れ方についてやりました。

対象スタイルは、ボブとショートボブです。



ボブとショートボブ。
今でも人気なヘアスタイルですよね!
でも、そのお客様の毛質や骨格に対してフィットさせていく事は簡単な事では無いです。
髪が多い、少ない。
部分的に膨らむ。
頭の大きさ、形。
などヘアスタイルを創るうえで沢山の情報をインプットして切っていきます。
その為に必要な毛量調整のやり方を知っているのかしらないのか、何となくやっているのか、では全く違います。
それからボブ、ショートボブに動きを付ける。
そのヘアスタイルに対して何処が動くのか。
何処に動きをつけていくのか。
を今回は話し、実際にやってもらいました。


時間が限られていた為、1パターンづつしか伝えられなかたけど、コレさえマスターすれば完璧なやり方をやりました。

どのヘアスタイルにも髪の毛が落ちる位置というものがあります。
軽くすれば落ちる位置が上がります。
でも、落ちる位置が変わらないポイントもあるんです。
そのヘアスタイルを崩しすぎない毛量調整。
そのヘアスタイルがもっと良く見えてフィットするフォルムコントロール。

あるんですよ!

それが今のスタンダードなんです。
ひと昔前は、それを感覚でやってました。
でも今はちょっと違うんです。
そんなちょっと違うやり方。
彼女達には初めての事で難しいことも多かったと思うけど、実際やり出すと楽しくやってくれていたので良かったです。

ボブ:毛量調整とフォルムコントロール前

ボブ:毛量調整とフォルムコントロール後

見た目あまりわからないです。
だけど今回はスタイルを崩しすぎないコントロールなんです。
見た目はわからないけど、毛を触ると全然違うのがわかるんですよ。


ショートボブ:毛量調整とフォルムコントロール前

ショートボブ:毛量調整とフォルムコントロール後

こちらも見た目あまりわからない。
けど、触ると全然違うのがわかる。
これって、結構難しいんですよ!
全ての美容師さんが出来るかというと出来ないです。
しかも毛量の調整をしながらヘアスタイルのカタチをコントロールしてフィット感出します!
簡単に言いますが、これも凄い難しいんです。
それをプラス5分有ればできるテクニックと理論。

全てはいらして頂いたお客様にステキなヘアスタイルを提供する為。
後はその美容師さんのテイストです。
彼女達にはこれから先、たくさんステキなヘアスタイルを創って欲しいんですよね〜。
理論を理解して、スタンダードなメソッドをどんどん今のうちにに覚えて欲しいです。


そんな理論やメソッドを自分のものにして、またその下のアシスタントに伝えて欲しいですね〜。
何でもそうだけど、〝自分のもの〟にしないと誰かに教える事や伝える事は出来ないです。
目にした事、聞いた事だと出来ないんですよ!
言われても説得力無いし。
何となくやっていたら教えれないです。
何となくやってっから、教えられた側は分からないし理解できない。
僕はエディケーションもやっていたから良くその辺は知っている。

〝これだよ!〟ってのが無いよね。

そんな〝これだよ!〟ってのを彼女たちには伝えられる限り伝えていけたらと思います。
彼女達も僕自身もこれからも学ぶ事をやめないで。


余談なんだけど、仕事終わりに車で送ってもらったんだよね。
その時もそんな話しにもなった!

自分への投資は大切。

その為に時間とお金を使う。
自分への投資が多ければ多い程、その先の未来って開けるんじゃないかな。
なーんも自分への投資してない方達よりは。
そんな自分への投資もやっていきましょう!
自分のステキなミライの為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?