見出し画像

Journal vol,3 /2022/07


メメント・モリと写真

メメント・モリ。
コロナ禍になってからよく目にする様になりました。
このメメント・モリ、ラテン語で〝自分が必ず死ぬ事を忘れるな〟という意味があり昔からアートのモチーフとして描かれてます。
詳しくは書きませんが、興味のある方は掘り下げてみるのも面白いですよ。



大体14〜17世紀辺りの絵画でモチーフになっているものが多いのですが、今回は写真。
この写真でも、人の死を想起させるものが多くあります。
報道写真なんかそうですよね。
写真とメメント・モリの親密な関係を観る側がどう感じ、何を思うのか?
ただの展示ではなく、観て感じる取る事の重要性を視察したものでした。


僕は写真好きなので、馴染みの写真家の名前がずらーっと並びます。


マリオ・ジャコメッリ
ロバート・キャパ
澤田教一
セバスチャン・サルガド
ウォーカー・エバンス
ユージン・スミス
ロバート・フランク
荒木経惟
ダイアン・アーバス

そして、藤原新也

本当久しぶりなメンツじゃないですか?
展示数149点。
最後まで見応えあるものばかりでした。

ジヤコメッリは毎回観ても素晴らしい。
キャパは頭の中のまんまがそこにある。
ウォーカー・エバンス、ロバート・フランクは毎回心くすぐる。

アラーキーは久しぶりに見たんだけど、以前観たそれとは全く違った印象でした。
だって、帰ってから持っている写真集全てみなおしましたから。
今の自分だからかな?
以前よりは、ちょっとだけ深く理解できたのは嬉しかった。

それからサルガドは、いつ観ても心が痛くなる。

藤原さんはの写真はいつ観てもいい。
ダイナミックでいて、繊細。
すごく伝わる写真。
僕もそんな写真が撮ってみたいが永遠に無理でしょう。

僕にとってのメメント・モリは?

もう半世紀もこうして生きていると20〜30代に思い考えていた事とは全く違った事を感じています。
さっきも書いたけど、アラーキーの〝センチメンタルな旅〟のプリントを久しぶりに観たら感じ方が全く違った。
自分の人生だから後悔のない人生にしたいのはもちろん。
自分だけでなく、周りもハッピーになれたら。
僕自身もそうだけど、人はいつかは死ぬ。
亡くなって思う事も沢山あるけど、生きている内にもっと思い感じることは沢山ある。
それはきっと後悔しない様に。
という事を僕自身が学んだからだと思うんです。
それなら、逢いたい時は逢いに行く。
伝えたい事が有れば、今伝える。
行きたかったら行けばいい。
話したかったら話せばいい。
自分の家族や大切な友達、仕事仲間や後輩。
その一瞬一瞬を刻み込めばいい。
それでもきっと亡くなってしまったら思い感じる事はあるんだけど、それが少し違う。

コロナ禍になり、ますます腰が重い時代になっているけど、やっぱりオンラインよりオフラインは最高だな!って最近ますます感じてます。
人は1人でも生きていけるんだけど、1人ではない生き方の方がメメント・モリではないか?
と今は感じています。
それでも死ぬ時は1人。

人は死ぬと21g体重が減ると言われてます。
その21gは魂の重さとか?
それ知った時は



それっぽっちしか無いんか〜イ!



と、1人ツッコミを入れた記憶がある。


9月25日までやってます。
写真好きな方は必ず行っておきましょう!





クラフトビール


クラフトビール!
僕、大好きなんです。
だけど、普通のビールはあまり飲めなくて、グラス一杯飲めるほど。
なぜかクラフトビールは何杯でも飲めちゃうんです、不思議ですよね。

恵比寿にあるCraft Beer IBREW evisu。
ここは40種類以上のクラフトが飲めます。
しかもそのほとんどが国産クラフト!
で、毎週入れ替わるのでやばいです。
きっとクラフト好きの方は馴染みのお店かと思いますが、まだお店で飲んだ事ない方は必見です。

なんでか?

最近はクラフトビールの店増えましたよね。
そのほとんどが、カンやビンで出してくれる。
だけどここは、サーバーで出してくれます。

しかも、〝飲み比べクラフトビール〟できまーす!


僕がいつも頼む皿です。


ハツのカルパッチョ


うまラムスティック 1、3、5本でオーダーできます


牛スジのガーリックライス


他にもパクチーサラダ、牛サガリのステーキ、チーズ盛り合わせ、しーふのペペロン、
特に腹ペコさんにオススメなのは、4MEAT CONBO!
肉がやばいです!

自分好みのクラフトビールを探しながら、ビールに合う料理に舌つづみをうつ。
金曜日、土曜日は混むんでぜひ予約して行って下さい。
決して後悔はさせません。

ですか、まだまだコロナウィルス流行ってるので、感染予防対策しっかりして、外食を楽しみましょう!
手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスも守ってね。







KALDI


みんな大好きKALDI!
最近は昔に比べて行く頻度が減りましたけど、いつ行っても楽しいですよね!
今回はこの夏の僕の定番をお伝えします。
ひょっとしたら感度の良い方は既にヘビーユーザーに!?
なんて方には、ごめんなさい🙏
では早速行きましょう。
まずはこちらからから。


瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ ¥398


こちら、販売当初から爆売れで一時期何処も品切れ!
今は在庫回復して買いやすくなりました。

それくらい美味い!

これでそーめん食べるともう止まりませんよね。
そーめんでもいけるし、冷静パスタでもいけます。
それからアレンジでサラダのドレッシングでもいけます。
このての商品は万能だから幅広く使えて便利。


エマルジョンドレッシング ¥375


こちらも美味しいです!
濃厚玉ねぎが、、、、、、。
いつものサラダに飽きた時はこれ!
数々の玉ねぎドレッシングありましたけど、これはその上行ってます。
しかもこのてのドレッシングはサラダだけじゃない。
鶏肉や豚肉をソテーして、エマルジョンドレッシングをかけたり。
ハンバーグソースにもなったり。
好きな具材切って、茹でたそーめんとエマルジョンドレッシングをお好みで加えてあえても美味しいんです。
それから、アジフライなんかもあいますよ!


いちごみるくの素 ¥645


最後に。
いちごみるくの素は各メーカー出してますよね。
有名なんは、久世福商店のいちごミルクの素。
久世福商店のは、2種類のいちごをたっぷりと使用、それから¥754。
KALDIはなんと、


あまおうたっぷり使用


マジですか!
お値段はKALDIの方がちょい安いです。
もちろん牛乳に混ぜても美味しい!
炭酸で割っていちごソーダは、僕は好みでは無かったです。
後、好きな方は焼酎と割って下さい。
美味すぎてすぐ酔います。
後は、パンケーキにタラーっと!
めっちゃ美味いです。


と今回はKALDI商品3種をご紹介しました。
どれもこの夏オススメなんで今から買いに行って下さい。

他にもKALDI商品いいの沢山あるんです。
有名じゃないのも。
また気が向いたら紹介しますね。
それか、ご来店の時にでも聞いて下さい、沢山お伝えしますw





ホームケア商品のお知らせ


6月に引き続き、取り扱うホームケア商品が増えました。
今回は、シャンプーとトリートメントです。
髪質に合わせた2種類のシャンプーとトリートメントです。

iris

こちらは、irisシャンプー、トリートメント。
太毛、硬い髪の方、毛先のごわつきが気になる方へオススメです。
しっとりまとまりのある髪質へと誘います。


こちらは、パラシャンプー、トリートメントプラス。
細毛、軟毛、とにかくサラサラにしたい方へオススメです。
こちらも髪質改善成分がたっぷりと配合されています。


詳しくは、別途blogにまとめていますのでご興味のある方はぜひ読んで下さいませ。







Repotage


鎌倉/photo:shinya kameyama







2022/7
最後まで読んで頂きありがとうございました。
普段は広尾で美容師をしております。
好奇心旺盛で多趣味なとこともありこの様なblogを書いています。
月に一度のjournal
今回は、KALDI商品をご紹介したので、料理レシピをご紹介する〝かねキッチン〟はお休みしました。
お陰様で〝かねキッチン〟好評です。
ありがとうございます😊
これからも僕自身の体験、感じた事、料理や写真。
今後は、ジャーナリズムやファッションもご紹介できたらと考えております。
ツボにハマったら毎月楽しみにしてて下さい。

金山 シンヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?