徳を積むことの大切さ

今日は自分が実感した【徳】の大切さについて書こうと思います。

徳というとスピリチュアルな話のように感じるかもしれませんが、ここではこれまでやってきた行いが信頼を獲得し、それがしっかりと返ってくるという意味で使わせてください。(本当の意味での徳とは異なるかもですが、許してくださいね)

古来から西洋でも東洋でも大事とされてきた『徳を積むこと』、つまり良い行いをすることなんですが、、、私自身は必ずしも良い行いをしてきたわけではないです。そんな私でも感じるぐらい徳ってすごいよって話です。

私は、今年会社を設立すると決め活動を始めた時に、これまでの行いがすごく大事だったと気づかされました。

徳を実感した!!

私は12/1に「ShainGrap株式会社」を設立します。「share」「chain」「gratitude 」「trip」を組み合わせた会社です。その話をいろんな人に話して、サービスがより良くなるようにたくさん壁打ちしてきました。

そんな時、、

「お前が頑張るっていうならいつでも困った時は言ってこい!出資も必要なら出してやる」っていう先輩方

「できる限り手伝います!なんでも言ってください!お金は別にいらないです。あなたと何かするのは絶対楽しいから!またいろいろ教えてください!」って言ってくれる若者たち

「お前なら大丈夫だろ!あれとあれを押さえておけば問題から紹介してやるよ!」って言ってくださるお世話になった人

「それ一緒にやらせてください!私も先輩と一緒にビジネスを作りたい!またあなたと働きたい!」と言ってくれる後輩たち

他にもたくさんの応援、、

こんな幸せあるのか!!って思っていたら、とある人に言われました。お前の【徳】が成したことだなって。

今までの積み重ねがこんなに大事だと思わなかった。ここでまた精一杯やることが次につながるって事もこの恩をしっかり返さないといけない事も身にしみて感じています。

徳を集めたものが勝つサービス

実は「ShainGrap」で作るサービスは、恩返しのサービスなんです。恩返しをしたい人が簡単に、いやらしくなく恩を返せる、これまで徳をより多く集めた人がより幸せになれる、そんなサービスです。

そのきっかけが旅行です。あの人の旅行をより楽しいものにするために、感謝の気持ちを形に変える。まさに徳を持っている人ほど勝てるサービスなんです。

そしてこれが普及(恩返しを文化にする!)すれば、私が今感じているような幸福感をたくさんの人に味わってもらうことができる!これを目指して精一杯頑張ろうと思った今日この頃です!

皆さんも何かに苦しくなった時、誰かが苦しそうな時、「良い行いは必ず返ってくる」ってことを思い出し、それを実感した男が少なくともここに1人いることを思い出してもらえればと思います!

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?