見出し画像

本当に必要な物は、そんなに多くはない

城市です。

今日は「今更」の話ですが、断捨離がテーマです。

要は断捨離をして思考や感情をスッキリさせましょう

という話です。

あなたは、物に溢れた生活をしていますか?
僕は本当に少なくて、引越しをしたとしても

「軽トラック半分」

で済むくらいの量です。(笑)

なぜ、そんなに荷物量が少ないかと言えば
ほとんど捨てたり、売ったりしたからです。

その理由としては

選択肢を捨てるスキル


を手に入れたかったからです。
選択肢を捨てるスキルを身に付けると
どうなるかと言えば、

時間や意思の力、エネルギーを
大切な事にだけ使う事ができる

からです。

今の僕たちが生きる現代では非常に多くの
選択肢があります。それは、

物や情報に恵まれているからです。


例えば

「掃除機が欲しい」

となれば、ヤマダ電機で検索するだけでも
3000点以上はあります。

そんな3000点の中から掃除機を選ぶとなると
選択肢が多くて

どれにしようかな〜・・・


となって、色々迷いますよね。
しかし、物の少ない戦後とかに
掃除機を買おうと思えば

「コレかアレだな!」

と、そんなに迷う事はなかったはずです。

ですが、逆に昔であれば選択肢を広げるスキルは
必要だったかもしれません。
なぜかと言えば、

豊かな暮らしを実現するため


だと思います。

そんな、物のない時代であれば
それでよかったのですが、今は違います。

物に溢れた、豊かな暮らしはすでに
手に入れています。

それが、逆に

僕たちの時間や意思の力を遮っています。


豊かな暮らしを実現するための「物」であったはずが、
今では豊かな暮らし邪魔する「物」になっているのです。

物が多ければ多いほど、掃除をする際に
移動させたり戻したり、という労力や時間、
手間がたくさんかかります。

それと同様に、

意思の力が分散されるのです。

コレが非常に良くないと思います。

その「選択肢を捨てるスキル」という考えを学び、
断捨離を実践すると本当にスッキリします。

物理的に部屋がスッキリするのは当たり前ですが、

思考の面、感情の面でも大いに役立ちました。


どのように役だったかと言えば、

自分に必要な物(モノ)だけを知る事ができたのです。
(使うものまで捨ててしまったこともあります笑)

それまでは、

・BMWが欲しいとか
・アルマーニのスーツが欲しいとか、
・世界一周旅行したいとか・・・

それはそれで良い発想なのですが、

自分には必要ない


という事が断捨離をして分かったのです。
つまり、他人の夢から目覚めたという事です。

誰かがくれるのであればそれは頂きますが、(笑)
自分の大切なお金で買おうとまでは思えなくなりました。

それよりかは、

大切な人や自分の使命のためにお金を使いたい


と今は思えるのです。

もっと言えば、使わないのであればお金ですら
いらないのでは・・・とも思います。

衣食住で困らないだけのお金と少しの蓄えがあれば、
別に大金を持つ必要もありません。

「お金があればなんでも出来るじゃないか!」

と思われる気持ちも分かります。
しかし、どんなにお金持ちの人でも

お金に対する不安は尽きない


そうですね。

あってもなくても不安があるなら、
潔く「ない生活」の方が恐らく不安は
減るのでは・・・と思います。

なければ失う不安もありません。

ないものはないのですから・・・(笑)

なさ過ぎるのも考えものかと思いますが、
一度は「無い状態」を経験するのも

人生の豊かさに気づくためには良い


と思います。

なので、断捨離をした事がない人は
是非一度、断捨離をしてみて下さい。

その際には「思い切りよく」がキーワードです。
半端ではダメです。思いっきり捨ててみて下さい。

その方が、本当に必要な物事に気づくための
ヒントにはなります。

ちょっとまとまりを欠いてしまいましたが、
あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛からず9秒で行える支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバーチ)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。

相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。


そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」
夢や目標、自由を叶えるための
考え方や歩き方についての対談動画も
YouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)

<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com
https://youtu.be/gHzy66Tadck

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?