見出し画像

最初は誰でも下手。だから今すぐ始めよう

こんにちは、城市です。

何かを始めようとする時、誰でも最初はヘタクソです。
初めから上手い人なんていません。
ですが多くの人は、

・〇〇ができないからまだ早い
・まだ時期じゃない
・失敗したら恥ずかしいから・・・

と考えて、練習したりお勉強します。
練習や知識を蓄えるて技術を向上させる事は
とても重要ですし、そう考えるお気持ちも
良くわかります。

ですが、

いつまで勉強・練習をしているんですか?
いつになったら、表舞台に立つんですか?
いつまで、自己満足の世界に浸っているんですか?

と、そう思います。

偉そうな事を言っていますが、
僕自身、その経験はあります(汗)
経験があったから言える事ですが、

そんなの関係ありません。やっちゃった者勝ちです。


もちろん、始めるまでに用意する事もたくさんあります。

バンドでライブを行おうとすれば、
持ち時間30分とか決められてますから
30分演奏するための曲数を用意しなければいけませんし、

料理屋を営もうと思えば、調理師免許が必要だったりします。
車を運転しようすれば、運転免許が必要です。

法律やルール的に必要な事はありますが、
それ以外のことは、大して重要ではありません。

クリアする課題さえ乗り越えてしまえば
さっさとはじめて下さい。

とは言え、なかなかはじめられないんですよね〜
その気持ち・・・よ〜く分かります。
なぜ始められないかと言えば、単純に

自信がないから!

この一言に尽きます。

先ほどのバンドの例で言えば、
(音楽のことが分からなければ、他のことに当てはめて下さい)

・人前で失敗して、恥をかきたくない
・恥ずかしい思いをしたくない・・・
・絶対に失敗しなくなるまでに練習しよう

とか考えます。
先ほども言いましたが、練習して技術を磨く事は
大切なので、否定はしません。

ですが、先に表舞台に立つ事がとても重要で
後々、楽になります。

上手くなってから・・・失敗しなくなってから・・・


その考えではいつまで経っても上手くなりません。

ある程度出来たら、さっさと人前で演奏した方が
経験を通して数多くの事が学べます。

教科書や他人から教えられる事より
何百倍も得るものがあります。

何を学ぶか、何を得るかはその人に任せますが、
学びとろうとする姿勢がある人は、その実践が
経験値を増やし、技術やテクニック、思考面や感情面で
大きくしてくれます。

先ほど言った「ある程度」は人により差がありますが、
僕的な目安、感覚で言えば80点取れれば良いと思います。

最初から100点取れる人はいませんので、
自分の中で80点は取れてると思えば、
さっさとやってしまいましょう。

それがライバルたちに差をつける秘訣です。


自分の自信のなさを、何かのせいにして
行動しないパターンを今すぐやめて下さい。

自信がないなら自信を集めてに行って下さい。
自信は、実践・土俵・表舞台にしかありません。

経験してはじめて自信は得られるものです。
言い訳の人生を卒業して、恥をかいて下さい。
死にはしません。

覚悟を決めて始めると、これがまた不思議なのですが
全然、痛くもかゆくも恥ずかしくもないんですよ。

意外と、思った以上に上手くいくんですよ。


なので、何度も言いますが覚悟を決めて
下手な自分をさらけ出して下さい。
さっさとやっちゃって下さい!

見せたいものはなるべく隠して
隠したいモノは全部見せましょう。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバーチ)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。

相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。


そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための考え方や歩き方

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)

<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com
https://youtu.be/gHzy66Tadck

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?