見出し画像

あなたの正解は「他人の不正解」

城市です。

あなたは誰かと話していて、
意見が対立する事がありましたか?

例えば、このような感じで・・・

あなた
「オレはカップラーメンはシーフードが一番旨いと思う!
 だから、お前もシーフード系を食べなさい」

Aさん
「いや、私はカレーラーメンが好きなの!
 シーフードラーメンは好きじゃないし・・・」

あなた
「え?もしかして味音痴なの?(笑)
 ちょっとオカシイよね」

Aさん
「あなたの方がオカシイよ!(怒)
 そもそも私の勝手でしょ!」

・・・

ちょっと例えが、小さすぎるかもしれませんが(笑)
このような些細な事で意見が合わずにケンカ、口論に
なる事って、たまにありますよね。
(例え話が分かりづらい場合は、他の事に当てはめて下さい。)

何故そうなるのか?


と言えば、あなたの正しさ・正解を知って欲しいとか
そのような思いで、ただ何気なく話した事が相手に
理解されずに自分の中の価値観を全否定されたように
感じるからなのです。

相手は相手で、自分の価値観を否定されたと感じたり
他人からあなたから価値観を押し付けられたと感じて
猛反発するのです。

要は、あなたには「あなたの正しさ」があり、

相手には「相手の正しさ」がある


と言う事です。

なので、先に覚えて欲しい事は相手に
あなたの価値観、意見を押し付けずに
まずは「相手の価値観を受け入れる事」です。

もちろん、相手から情報を引き出すために「ワザと」
価値観を否定して、会話を引き出すテクニックもあります。
(怒らせない程度に・・・がポイントです。)

ただ、テクニックやスキルだけで相手と会話すると

「この人、私を言いくるめようとしてない?」

と勘づいて、身構えさせてしまいます。

そうなると、関係を良好に保ちつつ相手から
話を引き出す事は不可能になります。

そうならないためには、あなたのマインドセットが
とても大事になってきます。そのマインドセットとは、

相手の正しさを理解し、受け入れる


このマインドセット(考え)をまず叩き込んでください。

人は自分の考えを「理解してもらえた」と思えた瞬間に
相手の事も理解しようとするのです。

あなたにも思い当たる節があると思います。
小さい頃に、好きなアニメを見ていると親から

「そんなテレビばっかり見てないで勉強しなさい!」

そのように言われて、ムカついた経験とか・・・
その反対に夏休みとかに遊びにきた
親戚の叔父さん(叔母さん)は

「最近はそのアニメが流行っているのか〜
 どのキャラクターが人気なの?」

とか言われると、その叔父さん(叔母さん)と会話が弾み

「叔父さん達はいい人だな〜、うちの親と変われば良いのに・・・」

と思ったことがあると思います。
(もし当てはまらなければ、あなたのご両親は
 とても素晴らしい育て方をされたと思います。)

そして、親の言いつけは守らないけど、
その親戚の叔父さん達の言いつけは守るとか・・・

相手に理解されると
心を開きたくなりますよね


そう考えれば、やはりまずは他人の価値観、正しさを
先に受け入れる事が先決です。

あなたには誰か「この人と仲良くなりたいなー」
と思う相手はいますか?

もしいらっしゃったら、そのように考えて
会話をしてみて下さい!

きっと、関係が良好になるに違いありません!

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?