見出し画像

【♯買ってよかったもの】○○を減らすために買ったら予想以上に良かった。

こんにちは、しんやです。

もう1年が終わるということで、「2022年に買ってよかったもの」でもっとも使用頻度が高くて恩恵があったものを紹介させていただきます。

あまりに普通過ぎて、本noteをすぐに閉じてしまうかもしれません。

それは、



UNIQLO「ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズ(丈標準76~79cm)2022年モデル」のブラック、Mサイズです。


めちゃくちゃ普通でしょ?


UNIQLOのこの製品を選んだ理由

なぜ、このシンプルな黒パンツを買ってよかったのか。
その理由は、

「細い、タイト」だけど「動きやすく」「履きやすい」。
さらに「暖かい」から。

僕は身長が172㎝、55㎏でやせ型だと思いますが、Mサイズがちょうどよかったです。ベルトをしなくても下がってこない、まさにジャストサイズ。

基本的にひとりで事務所で仕事をすることが多いので、ラクな恰好がいいのですが、子どもの送り迎えもあり、他に外に出ることもあるのでだらしなくないようにしたかったんです。

細かいことを言うと、ウエストがゴムだと締め付けられるのがイヤなのですが、静電気を帯びやすい体質もあり、化繊が多い生地やジャージのような素材は好きじゃありません。

ワイドなシルエットのパンツをはいている自分の姿が好きじゃないので、細くテーパードが入っているものを希望。

そんな条件からたどり着いたのが、UNIQLOでした。
ヒートテックやフリースなど化学繊維が多いイメージがありましたが、よく見ると綿の割合が多い製品も非常に多いんです。

電気タイプかと思うくらい静電気を帯びる僕にとってはありがたい。

その割に価格も安いので、全く同じものを2本買いました。


シンプルな黒のパンツが「買ってよかった」最大の理由

実はシンプルな黒のパンツを今年「買ってよかった」ものだったのは別にとても大きな理由があるんです。

それは、毎日の「あること」をできる限り減らしたかったからです。

その「あること」とは、『選択』です。
(誤字ではありませんよ!)

毎朝、起きて着替えるときに「何を着ようかな」と考えることが時間や労力的にすごく不要なものだと思うようになったからです。

かのスティーブ・ジョブズも同じ黒のニットとデニムパンツを着続けていたのは有名な話ですよね。しっかり影響されました。


選択を減らすメリットとは?

朝活もやっているので、朝の時間はすごく貴重で大切にしています。

その中で、「着替え」で決断のエネルギーを使いたくなかったんです。
決断って日常の中で無数に行われています。

意外にとても小さな決断にも脳はしっかりエネルギーを使っているんです。


人は、寝て起きたときが一番エネルギーがあり、寝るまでに減るのですが、エネルギーが少なくなると行動力が落ちてしまいます。

これが問題。
エネルギーをしっかり使ってやりたいことがあるのに、余計なことで無駄遣いしたくない。
僕にとってはそのひとつが「着替え」だったのです。

何を着るか「選択」して「決断」する。
これで朝イチから大切なエネルギーの消耗を減らすことができました。

エネルギーを使う「決断」を減らすためには、決断をする機会である「選択」するを減らすのがとてもカンタンな方法になります。


今日を何を着るか考えることが楽しくて、着替えるといつもワクワクできるなら、その時間は大切にしてください。

ちなみに、僕は服に無頓着って訳じゃないですよ。
一応ファッションデザイナーを目指して専門学校に行っていたこともあるくらい服は好きだし、お金も使ってきました。

ただ人生における優先度が変わっただけです。かといってなんでもいいって訳ではなく、自分でカッコ悪いと思うような姿はイヤ。

その中で望んだものを全てフォローできた商品がたまたまUNIQLOにありました。
長くなってしまいましたが、僕が2022年「買ってよかったもの」のひとつとその理由を紹介させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?