見出し画像

種の雑談

地域で種を巡らせよう
畑のイメージは予算内で…というのもつまらない話である
種取りに関して微妙な時節ではある
だからこそ自分で食べる、家族で食べる、地域で食べるものは感覚で選んでいきたいところはないだろうか

今年のかぼちゃはおいしかったなー
トマトはうまくいかなかったー
稲はなんだか変異株があったなーよくわからないけど楽しみ
菜っ葉は毎年いい感じだー
などなど

毎年の畑は色んな顔を見せてくれる
うまくいったもの
うまくいかなかったもの
百性の来年には種は必須の宝物だ

そんな宝物を持って誰かの家に突撃してみよう
うちのカブ今年良くてさー
良ければ種、わかるけどどう?
そんな会話も面白い

その日の氣分次第で足元で適当に交換がされていく種の交換会
日常の風景としても素敵に思える

氣分が向いた方は冗談半分でもいかがだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?