見出し画像

人生を支えてくれた一曲 Mr.Children ヒカリノアトリエ

100日チャレンジの10日目 毎週土曜日はおすすめの曲ということで、今回僕が紹介するのはMr.Childrenのヒカリノアトリエです。中学の頃からMr.Childrenの大ファンである僕にとって、Mr.Children抜きに僕の人生は語れないといっても過言ではないです。そんなミスチルファンは多いのではないでしょうか?

そんなMr.Childrenの中でも特別な曲がヒカリノアトリエ。NHK朝の連ドラ「べっぴんさん」の主題歌としても有名な曲ですね。この曲は、桜井さん曰く、口の中が寂しい時に口にする飴やガムのように、心の中が寂しい時に気軽に聴ける、いつもポケットに入れておけるような曲だそうです。
本当に桜井さんの言う通りで、ちょっと心が疲れた時にはいつもヒカリノアトリエを聴いています。
「過去は消えず未来は読めず不安がつきまとう だけど明日を変えていくんなら今 今だけがここにある」
僕の一番好きな歌詞です。僕らはいつも過ぎ去った過去を後悔し、まだ起きてもいない未来のことを心配して過ごしています。ですが、僕らがどうにかできるのは今しかなくて今をどう生きるかで過去も未来も変えていくことができます。

今日は3連休の中日。たまには、ゆっくりと音楽を聴きながら優雅に1日を過ごしてみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?