見出し画像

〜山小屋ライフ〜

今日からまずは1ヶ月間毎日、日記を書こうと思う。
まずは自己紹介から。
1991.12.04生まれの今年で31歳になる。
独身。山小屋暮らし。

兵庫県丹波篠山市の東の外れにある草ノ上という集落に現在は住んでいる。
丹波篠山は大阪・京都の中心部まで1時間ちょっとということで、コロナになってから移住者が急増している。
2017年の12月にUターンという形で地元に帰ってきた。
現在は2022年4月だから、4年と4ヶ月が地元に帰ってきてから経過した。

2021年の11月に山小屋が完成して、12月からそこで生活するようになった。
現在で4ヶ月山小屋で生活していることになる。
電気・ガス。水道のインフラは整っていない。

ガス→キャンプ用の五徳
電気→ローソク
水道→湧水

徒歩5分の所に実家があって、そこでお風呂やトイレを使用させてもらっている。
ゆくゆくはコンポストトイレとお風呂を山小屋の脇に作りたいと思っている。

この山小屋は2020年11月ぐらいから作り始めて、およそ一年で完成した。
一年掛かったとは言っても実質に小屋作りにかけた時間はおよそ2ヶ月ぐらいではなだろうか?
考えたり、段取りするのに時間が掛かった。実際、作り始めたらあっという間にできたっていう印象だ。
コロナで仕事が思うように動けなくて、否応無しに時間ができて、山小屋を作る時間ができた。
これは、自分にとってラッキーだった。

なぜなら、Uターンして、篠山に帰ってきて、ずーっと山小屋を建てて、そこで生活をするのが夢だったからである。
つまりは3年はずーっと行動に移せぬまま時間が過ぎていったってことになる。
そして、コロナがきっかけで山小屋を作る時間が自動的にできて、山小屋が完成した。


そんな山小屋での生活をブログにしていこうと思う。

#山小屋生活 #田舎暮らし #セルフビルド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?