見出し画像

幸せな人生の条件とは!?

今回は『幸せな人生を送る為の条件』を考えてみた。

やりたい事をやる事で幸せな人生を送れるの!?

自分は人生で何がやりたいかな?
って考えることがある。

やりたいことは、たくさんあるし、たくさんあっていいと思う。
ただ、やりたい事をやる事と幸せな人生を歩むことは別な気がしてきた。

やりたいことをやると楽しかったり、幸せな気持ちになるにはなると思う。

ただ、

”やりたい事をやる”
”やりたい仕事をやる”

その一点にだけに集中して考えていてしまったいたなと感じた。

しかし、幸せな人生を送るには、
その一点だけでは、難しいのかなって思ったりしている。

温泉に入っている親子を見て感じた幸せとは?


昨日、近くにある近所の温泉に行った。
そこで、こんな場面に出会った。

赤ちゃんを抱えながら、お風呂に入ってくる、30代の男性。
すごく赤ちゃんを大事に抱えながら、身体を洗ってあげていた。
そして、その男性はすごく笑顔で幸せそうな顔だった。

そこで、こんな事を考えていた。

自分は”幸せな家庭を築きたい”と常々思っている。
そして、それが自分の夢でもある。

この赤ちゃんを抱える男性を自分に置き換えて、
自分が赤ちゃんを抱えながら、
お風呂に入るシーンを思い浮かべた。

自分が叶えたい夢が幸せな家族だけだったら、
それでもちろん幸せだろう。

しかし、自分は家庭を持つことだけで、
幸せな人生と言えるのだろうか?

子供と一緒に生活できるのは、
18歳ぐらいまでと考えると、
自分の人生は子供が成人してからも続く。

人生の幸せとは総合点では?

そして、こんな事を考えた。

幸せな家族を持つことだけが幸せな人生だとしたら、

家族を持つ為に、
『自分にとって楽しくない仕事をする』
ことは我慢できるのか?

『好きでもない女性と結婚して子供を産んで、家庭を築く』
ことは我慢できるのか?

『自分が住みたくないような場所に住む』
ことは我慢できるのか?

そんな事を考えた。

自分が人生で叶えたい事は、何だろうか?
そして、それを叶える為に何を我慢できるのだろうか?

すべてを手に入れることはできないよね?


全てはトレードオフの関係だな〜て、思った。
時間は1日24時間しかない。

自分の時間を過ごしたなら、家族との時間を削るしかない。
起業をしようと思ったら、会社を辞めるしかない。
誰かと結婚するには、他の誰かと結婚する事はできなくなる。

しかし、現代では、何かをやりながら、何かをできる。
みたいな事を言われることは多い。

けど、果たして、本当に何かをしながら何かをすることは
可能なのだろうか?

そして、そんな事は常人にできるのだろうか?

会社を起業しながら、会社員をやる
複業という形で色々な事を仕事にする。

そんな生き方、働き方が
賞賛されている世の中である。

色々な働き方、生き方があって、
色々な事を同時に、
たくさんできるようになったように言われる。

しかし、そうやってできる人も
必ず、他の時間を削っている。

例えば、、、、

食事をする時間を削る。
家族の時間を削る。
睡眠時間を削る。
趣味の時間を削る。

そうやって、自分の時間を削って、
色々な事に割く時間を抽出している。

これって健全な方法なのだろうか?
そして、常人にできる方法なのだろうか?

決断とは”決て断つ”ということ。


決断とは、自分が選んだ以外の道の選択肢を
消す作業と言ってもいいのではないか?

そして、話は戻すが、
自分が叶えたい夢がたくさんあるとする。

その叶えたい夢の為に、これは削る事は
できるけど、これは削れない。
そして、そこまでして叶えたくないと思うかもしれない。

自分のとって、優先順位をつけるのがすごい大事だなって思った。

自分の夢を叶える為に、何を捨てらるか?
何は捨てられないか?

やりたいこと、叶えたい夢に、優先順位をつけて、
人生の幸せは総合点で決まるのではないか?

”スティーブ・ジョブス”は果たして幸せな人生だったのか?


億万長者になったイーロンマスクは自分のやりたい事のためにたくさんのことを犠牲にしている。それが彼にとっての幸せなのだろう。

しかし、
かの有名なスティーブ・ジョブスは
最後にこんか言葉を残している。

私がずっとプライドを持っていたこと、名誉や富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

(スティーブ・ジョブズ)

スティーブ・ジョブスは社会的に成功者である。
日本人である、私でも知っている。
それだけ、影響力もあり、有名である。

しかし、そんか彼は最後にこんな言葉を残して、
後悔して亡くなっている。

社会的な成功を目指すあまりに、
家族との時間や自分の健康や仕事以外のものを
蔑ろにしてしまっていた。

頭が良くて、誰からも尊敬されるような功績を残した人であっても、
自分の人生にとって何が重要で、何をする時間が大事なのか?

そんな問いに対して、明確な答えを出していなかったのだろう。

人生にとっての幸せは自分にしか分からない?


普段の仕事や、目の前のやるべきことに必死になるあまりに
自分の人生にとって何が大事なのか?

そんな問いを考えないと、
人生の最後で後悔することになってしまうだろう。

人生で”好きなことをやる”ことで
幸せな人生を送れると思ったら大きな間違え。
人生の幸せとは、総合点で決まるのでは?

家族
仕事
趣味
住む場所
友達
健康

色々な要素が組み合わさって、
幸せな人生が存在しているのではないだろうか?

そんなことを、温泉に入っている親子から感じた。

自分のとって幸せな人生を送るために必要な要素は?

色々な生き方の人に会ったり、
色々な仕事をしたり、
色々な働き方をしたり、

して、色々な見本を収集して、自分の中に選択肢を用意する。

そして、その中の選択肢を選んで、軌道修正してやっていく。

そんなことをやっていきたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?