【すごい心理学】読んだ感想

あなたは心理学の事をどう思いますか?
知らない人なら「人の心を読む」とか「人を騙す」なんてイメージを持つ人がいでしょう。
でも、私は「科学的研究に基づいた人の習性、本能の研究発表」だと思っています。
この本の面白いところが身近に起こる事が心理学によって解説されている所です。
状況が思い浮かびやすいので読んでいて「確かに!」とか、もし友達がそういう状況だったら「こんな風に考えてるんじゃないかな?」とか想像できて楽しいです!
この本の私が特に好きな研究を紹介します!

思い込みで頭が良くなる

実験を簡単にまとめると
AとBのグループがあります。
グループに中身が同じエナジードリンクを飲んでもらいます。
Aのグループのドリンクには1.98ドルのラベル、Bのグループには0.98ドルのラベルを貼ります。
それぞれのグループパズルを解いてもらって正解数を測定するという実験でした。
結果はAグループが9.7、Bグループが6.75となりました。
高いドリンクを飲んだグループの方が問題が沢山解けるようになっていました。
これはプラシーボ効果といいます
値段が高いか「このドリンクは効果がある!」と思い込みパズルの解ける数が増えということです。
私がこの効果を使っているのがテストの時です。
例えば、数学のテストの直前など「私はピタゴラスだ。このテストなんて簡単に解ける。」なんて考えながらテストに挑むと自分が思っていたより点を取れることがあります。
少なくとも不安になってマイナスに考えるよりかは絶対に効果があるのでそんな妄想してテストに挑みましょう!
ただ、それだけではテストは乗り切れないのでちゃんと勉強しましょう(笑)

感想

今回私は色々な心理学の本を読みたいと思い、この本を読みました。
まだ知らなかった知識や違うアプローチで証明している研究があって面白かったです。
まだ、心理学のとこしらないって人にも面白く読めると思うからおすすめです!
私が紹介した以外にも面白い研究があるのでもし機会があったらこの本を読んでみて実際使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?