見出し画像

本の買い方は人それぞれ

 私は読書が好きなので、本屋に行くのも大好きです。基本的に小説を買う時は1回に1冊だけと決めています。本屋に行って本を選ぶ時間も、本を読むのと同じくらい大好きだからです。あれもこれも読みたいなと思うのですが、時間をかけて1冊に決めることで、その1冊を大切に読むことが出来るような気もします。
 同じ作家さんの作品を続けて読むことが多いですが、目についた作品を手に取って表紙や裏表紙をじっくり眺め、今度はこれを読んでみようかなと考えたり、その時の気分で突然違う作家さんの作品を買ったりすることもあります。
 本当に不思議なのですが、たまたまその時に選んだ作品が自分の現状と重なって、悩んでいたことのアドバイス的な役割を果たしてくれることが多いと感じます。
 読書が好きな方はどのように本を選んでいますか?選ぶ時間も楽しいですよね!
 読書には美味しい珈琲があると最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?