見出し画像

2024 青葉賞の出走馬を視ていきましょう



注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。



少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。

登録前頭ですよ-少し長いですが見ていっていただけたらと思います
それではさっそく行きましょう



アバンデル

今回初めてちゃんと視た馬ですけども、バネのないディープっていうのが第一印象、ワールドエースというよりディープが強く出てる感じで体型とか体の作りはすごくいいんですけど、バネとかしなやかさなんかは削がれてしまっていて、早い動きはできるんだけどカタくて強い系のフットワークになってるのでマイル下の馬じゃないかなぁ、バーっと全力で走ることには長けていると思うしスプリントでもいい位適正は短い所の馬と思いますけど、どうかな-。


ウインマクシマム

ホープフルの時に視まして、細めで体軽いけど足運びはしっかりしてて歩くように走って長い所でずっと止まらないタイプ、骨から芯の力強くてタフと思う、基礎スピードもまぁあるしワンペースで行ったらしぶといよ-、って言って結果12着だったんですけど外枠から前半前に行くのにムリがあったし、それで掛かってしまってで何もできない感じでしたねぇ、けど次のレースは逃げられてしっかり勝ってるし、やはりゆったりの長い所では強みが活きますね-長いだけいいタイプですよ。


グランアルティスタ

スペシャルウィーク(が母父)かぁ~、が第一印象で、今回初めて見ましたけど体はしっかりあるけど細めでスマート、バネっぽくフットワーク軽いというスペウィだよね-っていう妙に納得したんですけど。胴体型良く軽いから長くていいし四肢でしっかり地面捉えて走るから悪場も苦にしないだろうしいいよ-。止まらないでしぶとい脚で伸び続けるっていうタイプだからキレる馬には差されやすいので勝ち上がりは遅くなるけど、ずっと少しづつ強くなっていくっていう馬のイメージですね-。タイプ的に好きな馬ですよ。


コスモブッドレア

https://note.com/shiny_yarrow987/n/n8467bdcf3034
スプリングS↑で詳しく
2千位でスイスイ行けたら止まらないタイプ、みたいに書いたんですけども外枠からで前行きたいこの馬には厳しい戦いだったと思うしもう少し長い方がいいのかなぁとも思いました、ので4着は結果として良く頑張ったと思いますよ、実力はやっぱり高いですよねぇ、ただスピードもある方だからあんまり2000mからは離れたくはないよなぁと思ってます。


サトノシュトラーセ

https://note.com/shiny_yarrow987/n/na3a7052a7394
毎日杯↑で詳しく
スマートなランナーで2200~の馬、みたいに書いたんですけど6着で重もイヤだったかなぁというのもありますけど、やはり短くてスピードに体力使いすぎてしまったかなと思ってます。長くゆったり溜めて走れたら逆にこの馬なりのスピードが活きてくると思いますので、今回は力的にどの程度か計れるような見直しのレースになると思って見たいですよ。


サンライズソレイユ

ダートで成績のある馬なんですね-、体型良くて前駆で走れてバネっぽいしいい馬、なんだけどやはりゆったり鈍いなぁ芝のスピードでは3千クラスでないと厳しいよねぇ、キズナだけどマクフィの産駒に近いイメージでダートでもバネ効いた走りできるのでやはりダートの馬じゃないかなぁ。なんにしてもゆったりゆったりでのレースでフットワークの軽さ活かさないと強さ出ない出せない感じだなぁ。


シュガークン

キタサンの下馬なんですねぇ。体あってハリあるし大崩はしにくいタイプ、頭は高いまま走っててもう少し使ってほしい所はあるけど手足良く伸びていいストライドで走るので自然にスピード出るからムリなく脚溜められるから長いだけ強みが活きるんじゃないかと思います、ラストもスッと加速できるしいい馬だよ、お兄さんと比べるのは違いますけど近い強みでは走ってて、でドゥラが少し強めに出てるかな-っていう印象ですね。


シュバルツクーゲル

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
鈍っぽいし2400~の長め向き、って言ったんですけど、止まらない馬場といえ5着に良く頑張りましたけど動きのあるレースだとやはり対応はできないですよねぇ、あくまでも自分のペースで運ばないとしぶとい所活かせないですね-、長くなればまた違った所見せてくれると思ってますよ。


ショウナンラプンタ

ホープフルの時に、そうは見えないんだけど大きいんだねぇ、胴短めで前駆でマイラーっぽいけど2千前後での馬と思う、バネっぽさもあるしいいんだけど少し鈍めでもあってスッとは加速できないし2400とかもう少し長い方がいいのかなぁ?なんて言ってたんですけど、最後加速できる子達には抜かれて7着でしたけど、外回ってたといえ逆にそれでムリなくゆったりダラダラと走れたのがよかったと言えるんじゃないかな?と思ってます。次も少頭数でゆったり長いレースで勝って来てますからやはり2400くらいがいいかな、ただやっぱり鈍くはあるので流れのあるスピードレースはキツイと思います。


ジンセイ

胴体型良いし前で走れて消耗抑えられるいい所はあるんだけど、後ろ脚が入りすぎるというか動きすぎる走り方で抑えた消耗を相殺してる感じ、前に進む走りできるし回転力のスピードもあるから千8・2千の馬と思う、2200以上になると筋肉疲労の方が上回ってしまうだろうから厳しくなると思う。思いきってオシリから位溜めて直線競馬みたいにした方が勝って行けるかも。


ディマイザキッド

共同通信杯の時に視て、小柄でモッサリした感じだけどベッタリ地面にへばり付いて走れて最後もそれで伸びてくる感じでクセ強い馬。中距離でしつこいと思うし、ネバっこさあって好きなタイプ。って印象の馬だったんですけども、共同通信は4着、次の山吹は3着で頑張ってはいますけども勝ち切れない結果でしたねぇ、省エネの走りといえ体が小さめなので2千までかマイルでもいいのかもしれないですね、それで長い脚の強み活かすタイプの馬かも、クラシックはここからは厳しいし距離的に違うかなぁと思ってるので早めに短めにシフトしてほしいかなぁ。


デュアルウィルダー

大きくて胸深くて掻く力すごいから坂とか苦にしない、オシリはないけど体自体には重厚感あるしグッと力での加速は持ってるからマイラーというか千8下の追い込み馬と思う。しっかりしててタフだし筋力ももっと強くなっていくから後々は距離短くして相当強いマイラーになってくと思いますよ。馬力でどうかだけど同世代でも2400は厳しいんじゃないかなぁと思ってます。


トロヴァトーレ

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
2400はギリかもだけど体質的には世代トップレベルでいい所あるよ、って感じで書いたんですけど、力がなぁまだ付ききってないんだろうなぁ質はすごくいいから筋力の方が成長するの待ちって感じですかねぇ。ここからも素質で戦えてしまうかもしれないけど、秋から来年以降になれば本当に強い馬になってくと思ってます、それまでは素質でどれだけやれるかに期待っていう感じですね-。


ニシノフィアンス

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nf1bcdf9ba291
弥生賞↑で詳しく
後々は長距離馬と思うけどまだ体ユルユルで2千もキツイと思う。って言ったんですけど思ってる感じと思うなぁ、ベッタベタで付いていけない。次2200で5着に来ましたけどレベル(クラス)が下がったからっていう印象だよなぁ、前駆だしいい所あるけど来年以降か来年秋以降っていうかそれ位の成長待ち馬と思ってます。


パワーホール

2歳時から好きなタイプで注目してた馬ですけども、共同通信杯3着に頑張って改めて実力はあるよなぁと思ったんですけど、やっぱり体型良くてスマートでフットワークも軽くてラストもムリなく加速できると、逃げてたのでグッと加速できる子達には差されましたけどこの馬もある程度溜めてもキレるタイプと思うので逃げなきゃダメな馬じゃないですよ。クラシック行ってほしい馬だったので今回頑張ってもらってダービー行ってほしいなぁ、という完全な思い入れで見ちゃってますが(笑)、本当に実力高い馬ですよ。


フォスターボンド

共同通信杯の時に初めて視ましたが、大きいけどなんかピッチな感じで、前駆だしバネっぽさもあるから持ってしまうけど千8下で切れさせたいなぁって思ってしまう子です。最後は大きく体使ったキレあってキズナぽいキズナ産駒と思うしクロフネも利いててこんな感じなんだと思います。共同通信も8着といえ速い脚使えてるので、余計マイル位でキレ活かす方がいいイメージを持ってしまうけどなぁ、2400mどうだろうか?パドックからしっかり見直したいと思ってます。


ヘデントール

蹴りものすごい強いなぁストライドの伸びがG1レベルだよ。蹴りすぎて前が浮いた感じになっちゃうけど気にならない位進みが強い、運動神経その物が良くてバネのキレも使えるし瞬発力ある馬と言える。今回初めて見ましたけどすごい素質の子がいましたねぇ、ルーラーの代表産駒になるのでは?シックスペンスと2頭がちょっと抜けた素質と思うなぁ。圧勝もあるだろうしこの子はダービー行ってほしいなぁいい馬だ。


マーシャルポイント

スマートで全身良く伸びて地にへばり付いて運べていいですねぇ、運動神経良いし筋肉軽そうで長い所でキレる脚使えるタイプ、良い意味でエピファ産ぽくない。自在性あって長い脚にも切り替えて走れるし強いなぁ、それこそ来年の天皇賞とかで走ってそう。少し前にダノンキングリーっていう馬いましたけど(馬自体似てるとは言わないけど)似たタイプと思ってます、権利獲れたらダービーもだし長い菊花賞が楽しみと思える馬ですね-。


ロジルーラー

2歳から見ていて、体あるし大きいフットワークで進むんだけど鈍いパワータイプなのでグシャグシャの雨馬場とかか、型はいいからダート馬では?って思ってる馬なんですけど、京成杯は取消で次の山吹は10着でした、逃げてスローにしたとは思いますけどやっぱり重いよなぁ体も走りも、やっぱりパワー的にもこの馬の体のためにもダートの方に行ってほしいかなぁ。



はい、以上になりますねぇ
ダービーと同じ舞台ですし楽しみなメンバーで
個人的には抜けた実力じゃないかっていう馬がいたり
2歳時から応援、注目してる馬もいて権利獲れたらいいなぁなんて思ったりしてますけども
いいレースになると思います、楽しみですね-

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけましたら嬉しいです。
競馬楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?