見出し画像

2024年 毎日杯の出走馬を視ていきましょう


注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。

少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。
(枠順確定前の名前順になります)


それではさっそく行きましょう



サトノシュトラーセ

体あるけど、手足長くてスマートで軽さがある、それを活かしたフットワークで走るランナー。首高めで、上げて走るからもっと使って走ってほしい所はあるけど、基本長距離向きの馬と思う、2200はほしいかな-。ただ速い脚も使えないわけじゃないので、2000m以下のレースは思い切って後ろから行ったら切れる脚も使うと思う。


スマートワイス

胴体型良くて、蹴り強くスピード出る走りする。フットワークが大きめで、ラスト上げてから長く落ちないので、しぶとく伸びるタイプ。なんだけど、節々がユルい所あって走りが安定しないので2千以上だと厳しい。マイルかこれまで走ってきてる千8、そこから上にも下にも伸ばせないような気がするなぁ、距離限定の馬。といえ蹴りとかスピードはいい所あるから、ある程度の所までは頑張ってくれると思います。


トラジェクトワール

胸深くて前で走れるし、バネもまぁあっていいよ。全身良く伸びて、体大きく使って走れるのもいい、ただそれがゆったりした印象だなぁ、もっと長い所の馬じゃないかと思える。前足で走れて脚残せるし、ゆったり大きいフットワークでずっと運べるだろうから、2400とかあった方がいいような気がしますねぇ、で先行早抜けで、どうだろうか?。


ナイトスラッガー

胴体型良くて、柔らかく全身使って走るし、いいキレ持ってるなぁいい馬だ強いぞぉ。と言って、シンザンがダメダメだったんですけど、ずっと外走って、早め早めに動いてじゃあバテるよなぁ、仕方ない。その後アルメリアではしっかり伸びてきてるし、やはり実力あると思っていいね。2400が全力のギリかもだけど、同世代中はずっとしぶとく頑張りそうだよ。柔らかく軽いフットワークが良さだから、坂とか重とかパワーが必要になると、ちょっと足りなくなるかな-。


ニュージーズ

馬格あるけど柔らかいって印象の馬。骨からしっかりしてて丈夫だし、手のひら(蹄)広めでしっかり地を捉えて走れるから、どんな馬場でも苦にしないだろうし、ダートでも走りそうなイメージもある馬。2000~上で馬格活かしてゴンゴン走ったらかなり強いと思うなぁ。1800から下のスピードレースになると、不向きかもだから気をつけたいなぁ。


(外)ノーブルロジャー

後ろ足が蹴り切らないので、小トビで回転の走りになる馬。けど最後はグッと沈んで走れて長い脚使える。マイルまでで直線の長い平坦コースがいい馬。と言ってたら本当にそんなコースのシンザンで勝ってくれて、あぁ考えてたタイプの馬だなぁと思ったんですけど、思ってるよりももっと短距離向きかも、筋肉の質的に強くて、重い(というかみっちり密度のある感じの)筋肉が付いてるように思います。ので、短くなるのは歓迎、1800以上になるのはどうかな-?っていうのが正直な感想です。


ファーヴェント

肉量多く、首も太くてどっしりした体、全身使った回転力ある走りでザ・マイラーみたいな馬。同世代中でギリ2千かなぁとは思うけど、ラストもう一段回転上げられるし、運動神経がいい馬と思うから実力は高いよ。といえやはりマイル~下で溜めてキレさせるっていうのが向く馬じゃないかなぁ。


ベラジオボンド

骨からしっかりしてて型のいい馬。パワー寄りのバネ持ってて、ラストもそれで上げてゴンゴン進んでくる。長めでいい馬と思うし、型はいいけど素早く俊敏な動きをするタイプではないので、2400~とかでゆったり運びながら先行早めから押し切りたい馬。


メイショウタバル

体あるけどスマートで軽くて、体柔らかく全身使って走るし、バネもあっていい馬だぞぉ。ちょっとユルいというか、あまり速い回転できる方ではないので、2千以上(2200かな)がいいし、長めなら道中バネで走れるのでバテにくい。だし、それでラストも加速できる馬と思う。だいぶ競走馬レベル高いと思うけどなぁ、距離がもう少しほしいね。


ルシフェル

筋肉良くてネバっこいね-、が第一印象。ストライドも大きくてムリなく運べるし、ラストもグッと加速して強い馬の伸びする。牝馬三冠狙いたいような馬と思う。阪神JFは外枠だったし、最後内へ内へいざなわれる感じに狭い所に行くしかなくなって、ストライドの伸び活かせなかったので仕方ないかな-、と思いたい。今回牡馬混ざるけど、萩S勝ってるし、力見直すレースになるんじゃないかなぁと思います。



はい、どうでしょうか?
毎日杯は距離適性よりも、上がり脚使える馬が「ビュッ」ってきて勝っちゃうイメージがあるので、そこに重きをおいて考えるのもいいんじゃないかなぁと思います。
私的には牝馬のいい子がいるので頑張ってほしいなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけましたら嬉しいです。
競馬楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?