見出し画像

2024年 スプリングステークスの出走馬を視て行きましょう


注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。

少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。

それではさっそく行きましょう
(登録全頭で名前順になります)


アレグロブリランテ

胴体型とか型はいいんだけど、ちょっと機械的なフットワークすぎるような気がします。後ろ足が入りすぎる所もあって、1400で強い馬じゃないかなぁ。器用さはあって、前足上手く使って走れるから最後もしぶとい脚使うのは強み、だけどマイルまででしょうね-全力は。スピードが足りるなら早めに短い方にシフトしてほしいなぁ。

ウォーターリヒト

胴体型いいし、縦に良く伸びてバネっぽいフットワークする、でラストもグッと上げれるしいい馬だなぁ。ただゆったり運びたいから千8はほしい、長め向きの馬。ってシンザンの時に言ってて、少し短いけど、パドック・返し馬もずっといいからなぁと思ってたら3着来てくれて、ワイドで拾って当てさせてもらったんですけど(どうでもいい(笑))。改めていい馬ですよ、次のきさらぎもフロックと思われて人気なかったけど、ほぼ3頭が勝ちみたいな僅差でしたし、距離延びたらこれは普通と思うし実力だよね。この子は十分クラシック中有力な一頭と思っていいと思います。

コスモブッドレア

全身良く伸びてへばりついて運べて、前に進む力あるし、ラストも上げると大きく伸びたストライドになっていいよ、止まらない。基礎スピードもあるし、2千前後でスイスイ行ったら止まらないタイプ。ただな-スイスイと言っても逃げたり行ったらいいっていうわけでもなくて、ある程度マイペースでスイスイっていうイメージなので、長いなら長い方が理想だよねぇ。スタミナというか燃費のいい馬だと思うので、2200~上のレース、で秋は菊に出てきたら楽しみっていう一頭かなと思います。

シックスペンス

胴体型良くてネバっこい、ちょっと筋肉質でコロっとしてるから2千下かもだけど、ラストギュっとバネのキレ・加速使えるのでいい馬。もっと溜めてキレ勝負のレースでもいいと思うし、千8以上だとそうしていかないと持たないと思う。といえマイル2戦、好位から直線だけみたいにして勝って来てるので立派、力あるんだと思う。ここで勝って無敗で皐月っていうのも十分あると思いますよ。

ジュンゴールド

四駆馬(前後足バランス良く走る馬)だけど、ちょっと回転回転で走っちゃう感じかなぁ。最後もう一段回転上げるから実力はかなり高いと思うけどマイル下向きだね-、でないと厳しい、疲れちゃうよ。短い所で戦い出したら、基礎スピードは高いし加速力もあるので、G1でもやれる馬になっていくと思うけどなぁ。

ジューンテイク

首少し高めだけど、バネっぽいし運動神経良くて強いぞぉ。長くなっても全然いいからクラシック行くでしょう。って朝日杯の時に言ってて4着まで、かなり後ろから良く頑張ってくれたんですけど。その次すみれで勝てはしなかったんですけども、やっぱりいい馬。バネあって、軽いフットワークで最後もグッと加速して伸びて来ると。能力・素質は相当だと思うけどなぁ、私はすごく好きな馬です。

スティンガーグラス

胴丸でスッキリした体つきで、長いだけいいランナータイプ。そこまで鋭い動きする方じゃないけど、出先の柔らかさ、繊細さはいいな-、少しペタペタした走りに見える位だけど、しっかり地を捉えて、で最後まで蹴り切ってて、自然に滑らかな走りができてるので消耗も少なく最後までいい脚で走れる。だから強み活かすには2400~上と思うなぁ、菊~来年の天皇賞とかて有力になってくれてたら嬉しいなぁっていう一頭かな-、ルーラーに似てるとは言わないけど、そっちタイプのいい馬ですね-、好きだよ。

チャンネルトンネル

ゴムっぽい体質でいいんだけど、胴短くて丸型体型で、背中も猫背ぎみ?って言うかな、丸めなので消耗が激しいと思う。回転も速めなので、だからマイルまでになる。といえ運動能力と体のバネはいい物持ってるので、最後はその瞬発力でキレて来れる。本物のキレを使える馬と言える。だから体型とかが惜しいなぁ~、同世代どころか一時代のトップだったかもと思えてしまう。まぁ短い所ではトップクラスと思うので応援して行きましょう。

ドリーミングアップ

ちょっと細いけど、胴体型良くて前足で走れて、ディープ(母父)が強いと思います。ただちょっとカタいと思う、力んだというか芯の力に頼った走りというか。体型的には2千前後でいいのかなぁと思えるけど、走りのクセで消耗があるとマイラーだよねぇ、っていう感じ。でも型は悪くないし、ラストも力で回転上げて伸びて来れるから、いい所はある馬だよ。

ブエナオンダ

小柄だけど運動能力高くて体の使い方上手い。けど首高くて手足だけでの走りになるので持って2千。芯力強くて、最後も筋力で回転上げて伸びて来れるから良いは良い馬。なんだけど、やはり回転のキツイ走りだからなぁ、本質はマイル下っていう馬だと思うよ。

ペッレグリーニ

ハリあって、小柄だけどバネっぽくて推進力のある走りできていいよ。オシリはないから本当は前半行かないで溜めたい。もう少し首使ってくれたらもっといいんだけど、蹴った力がそのまま推進力になってくれる馬で、競争能力の高い馬だ。体軽いし溜めさえ利いたら2400位までは持つだろうし、同世代では上位の実力馬と思うよ。

メイショウタバル

柔らかいなぁ、ユルいっていうのと紙一重ぐらいに柔らかい。だからあんまり速く俊敏な動きはできないんだけど、一歩一歩がデカイので、ストライドが伸びてスピードに繋がる。長くなっていいタイプだし、先行早抜けでずっとしぶとく邪魔な(いい意味でよ)馬になるんじゃないかなぁ。

ルカランフィースト

お-、後駆(後ろ蹴りに頼った走り)ではあるけどいいバネだなぁ。体のバランス・軽さも良くて、2400位まではいいと思うし、ラストの加速もあって強いぞぉコレ。と言ってて京都2歳が何か変な感じで終わってしまってダメダメだったので、ん?と思っていたんですけど、前回の若竹で強い勝ち方してくれたので、良かった-思ってる馬だぁってほっとしたんですけども。改めて実力は世代でも上位と思うし、あと思っている以上にパワーあるんだなぁ、前に運ぶ筋力が強いわ。

ログラール

バネっぽさもまぁある、けど手足長くてスマートで、それを活かした大きいフットワークで進むタイプ。2400位が向く馬だと思うなぁ、そんな俊敏に動ける方じゃないから、広いコースでゆったり長めのレースがいい。大トビでなかなか止まらないから、先抜けで加速できたらかなりしぶとい。2千以下のスピードレースはムリしてついていかないとだからキツくなっちゃうよなぁ。



はい、いかがでしょうか。
トライアル戦はね-、展開によってなかなか難しい所はあるんですが、素質・実力ある馬には無事に権利獲ってクラシック出てきてほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけましたら嬉しいです。
競馬楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?