紫外線は人類の敵なのか?!

突然の猛暑、みなさん溶けてしまっていませんか?
私は🫠この状態です。
さぁ。「日焼け止めは最強のスキンケア」なんて言葉が周知されるようになりました。そこで今回は、お肌と紫外線の関係についてです。
紫外線はA波(UVA)、B波(UVB)、C波(UVC)に分かれて太陽から地球に降り注いでいます。C波は今のところ地球を覆うオゾン層に吸収されているため地表にはほとんど届いておりません。

UVAはオゾン層でほとんど吸収されないため、表皮を通過して真皮にまで到達します。なんと、UVBの1000倍。日焼けを起こしたり、シミを濃くしたり、真皮層に到達することで小皺や肌の弾力低下を引き起こします。
UVBは表皮までしか侵入しません。UVAに比べると降り注ぐ量は少ないですが、エネルギーは500〜800倍と高いです。水膨れができるような強い日焼けや皮膚癌の原因となります。

しかし、物事には裏があれば表もある。UVBは体内でビタミンDを産生し、うつ病、免疫不全、癌の発生を抑制します。
最長でも20分、夏の間は2〜3分太陽光に当たるだけで充分です☀️

日々降り注ぐ紫外線とうまく付き合っていきたいものです🫶
次回はおすすめ日焼け止めについて追記します✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?