親へ、

こんばんは、
現在の僕はかなり希死念慮の強い状態にいる。

何故ここまで希死念慮が強くなったのか
それは、親に今の精神状態を話したからだ。

毎度のこと、僕は気分変調症と受動攻撃性パーソナリティ障害だ。
以前、気分の沈みが深く、うつ状態になり1日で4万程消費したり、ぼーっとするかスマホいじることしか出来ず動けなかった。
今月からコンビニバイトを辞めて学童保育のバイトを始めると親に以前説明していたため、近況報告してくれと連絡が来た。

さすがに「学童保育の採用を白紙にしてもらって、今はバイトしていない」とだけ説明したら怒られる。ちゃんと今の状態を話してバイトより治療と勉強に集中したいと説明すればわかってくれるはずだと信じ、説明した。
ちゃんとメンクリで気分変調症と受動攻撃性パーソナリティ障害と診断されたこと、今の状態、この状態のままバイトを続けることは難しいと学生相談のカウンセラーと話して決めたこと、メンクリは通院していないが週一で学生相談には行ってカウンセリングをうけていること、うつ状態が酷く大金を消費してしまったこと。

全て話した。

母からの返信は、
「大学には行けているのか?」
「アパート引き払って実家から通うか?」
「お母さんが泊まりに行こうか?」

肯定も否定もなく全て質問系。

大学には行けていること、ある程度ちゃんと状態が良くなってから一時保護所のアルバイトをしたいのと勉強もちゃんと力を入れたいからこのままアパートで一人暮らしを続けたいこと、今の状態の時に泊まりにこられてもストレス溜まりそうで怖いからもう少し状態が良くなってからの方がいいと返信した。
これの返信が「✌️🆗⤴️」

この返信の時点で僕は辛くなったため、今は見て見なかった振りをして後で返信すれば良いと思った。

数時間後、多分年末調整や雇用の関係で4月〜のバイトの給料を教えて欲しいと連絡が来た。その連絡の文脈には、
「よろしく😃✌️」
辛すぎる。元気づけようとしたのか、いつも通りすぎる絵文字の使い方なので無意識なのかは分からないが、今精神状態があまり良くない僕にとってはメンタルがやられた。
「辛い時に軽い絵文字を使われるとメンタルがやられるのでやめて欲しい、今何がトリガーになって調子崩すかわからないから」
と説明したら、既読無視。

そして現在に至る。

既読無視は無いだろ。せめて「ごめんね」や「気をつけるね」の一言は欲しかった。既読無視のせいで余計メンタルがやられ、いつも以上のペースでodをし、加えて希死念慮が今まで異常に強くなった。
心理を学んでいるから、こういう時どんな声掛けが相手にとって最適または相手がどんな言葉を求めているのかをある程度知っているからこそここまでメンタルがやられたんだと思う。
母はもちろん心理学んでいるわけでもなく、僕の家庭に精神疾患の人はいないから余計どんな返答をすればいいか分からない。けど、分からないなりの何かがあったはず。
もう、親の信頼度の一気に下がり期待も何も無くなった。なんなら見捨てられたと感じた。

親の一言でこんなにも僕のこころが粉々になるとは思わなかった。

これを読んでいる親、もしくは知り合いにうつ状態になってしまった人がいる人、心理を学べとは言わない。けど、どんなことがトリガーになるか分からないことは知って欲しい。些細なことで僕みたいになる。崖っぷちにいても、まだ手を差し伸べたら救える命があなたの手によって突き落とすことになる。そんなことはしたくないだろ。だから、それなりの対応をしてあげて欲しい。

無視や既読無視をしないで欲しい。
「そっか」の一言で済ませないで。暖かい言葉が欲しい。
「なんでこうなったの?」「どうすればいい?」と質問攻めしないで。
「甘えだよ」「弱いからそうなるんだよ」と否定しないで。
「めんどくさい」って言わないで。貴方を信用してるから打ち明けたのに。

お願いだから、僕たちを突き放さないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?