見出し画像

プログレス法(ホロスコープ)


 セカンダリー・プログレッション(一日一年法)を使って検証するやり方で、ご自身の知りたい年齢域のホロスコープを作成してください。

※ネイタル、プログレス、トランジット


 私が着目するのはプログレスの太陽の位置と、そのサビアンシンボルそしてオポジションになっている星座とそのサビアンシンボル、そしてハウスです。

 プログレス太陽は一つの星座に30年君臨するので、生涯経験するプログレスのテーマのサインは限られてきます。

 私は2年前に生まれてからずっと滞在していた射手座から、山羊座にサインを移動しました。
 その時期から私の人生の色が変わりました。
 更に私の場合サインと同時にハウスも7ハウスから8ハウスに移動したので、山羊座+8ハウス的事象を体験させてもらってます。

 元々、太陽射手座月蠍座欠損なので、人に対してあまり負の感情を抱くことはなく、抱いたとしてもそこまで執着する価値がないなと思って結構ドライな思考で生きてきたのですが、ここ最近価値観の変化のタイミングでもあるのでどうも様子が違います。

 山羊座は悪魔の象徴でもあります。8ハウスは個人的な自我の死と再生に関わる分野を示しています。
 何やらきな臭いですね。
 生まれる前に悪魔と契約でもしてきたんでしょうか。
 お気楽な射手座からすると少々面倒です。
 他者にはあまり見せない秘密の物事、先祖からの継承や遺産や性、借金、霊的なもの、深層心理などともこれから深く関わっていくでしょう。

 ネイタルの太陽が射手座7度「ドアをノックするキューピッド」キーワードエネルギーが誘惑、魅惑、魅力、楽しさ、個人主義、好奇心、悪戯、子供でまさに義務や縛り、忍耐が大嫌い。心はいつでも自由でいたい欲求があり、側から見たらピーターパン症候群でしょう。

 しかし、山羊座は忍耐、責任、継続、監督。8ハウスは遺産、相続、血縁関係、霊界「受け継ぐ」がテーマそうです。とても重いのです。

 風の時代を逆張りで生きていこうと思います👌
 それもまた面白いのかもしれませんね。

 


 追伸
 私のネイタルバーテックスと、彼氏のプログレス太陽が合の時に出会いました。
 私は自分から全く出会いを探しにいくタイプではないので、出会って親密になる人とは必ず縁が深いです。
 これは出会いに関して、私はコントロールの一切を手放しているためだと推測できます。


 また山羊座のエネルギーは実は馴染み深いものでもありますし、8ハウスも星がありますし、冥王星も強く月も蠍座でこれまた馴染み深いです。
 ただ自分の見ないようにしていた、秘密にしている事柄だったりします。
 一枚めくって見たら綺麗なものだけではないので、そっち側の新しい自分に出会えるのはゾクゾクします。

 今年はあと半分なのですが、
テーマ
山羊座3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」
キーワードエネルギー
貪欲、熱意、渇望、成果、ありのまま、実績主義、見えるもの
裏テーマ
蟹座3度「毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男」
キーワードエネルギー
不屈、プライド、誇り、導き、直感力、防衛本能、同化、社会的欲求

のエネルギー達を感じ切って活かしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?