見出し画像

TOEIC品詞問題・5秒チャレンジ‼️

読んでいただきありがとうございます!今回はTOEICの品詞問題について書きたいと思います!
Part5では必ず出題されますので、本番を想定して各問題を5秒で解答できれば素晴らしいですね!

  スタート‼️

① The ------- has sharply declined last year because of the typhoon.

(A) produce 
(B) productive
(C) product
(D) production


まずは5文型を確認します! そう考えると、Sがありませんね!

Vはhas sharply declined「急激に減少した」です!

なので、( )の部分にはS(主語)が必要だと判断します!

つまりここにはtheがかかる名詞が入る=
(A) produce 「生み出す」 動詞
(B)
productive 「生産性のある」 形容詞
(C) product
(D) production

残りは2択! 意味で考えましょう!
(C) product   「製品」
(D) production 「生産量」

正解は(D) production 「生産量」
「台風の影響で生産量が著しく減少した」

 最後の2択は結構悩みます‼️


② The members will ------- be enterd in content to win a travel to Okinawa.

(A) automate 
(B) autmatic
(C) automation
(D) automatically


①と同じように5文型をまずは確認しましょう!
SはThe members  
Vはbe enterd 


では-------に入る単語を考えていきます
すでにSVがあるので、名詞・動詞は必要ないですね!

(A) automate 「自動化する」動詞
(B) autmatic
(C) automation 「自動化」名詞
(D) automatically

残りは2択! 勘はだめですよ!!
ここで考えることは------が何にかかる(修飾)かという点です!

The members will ------- be enterd~

ここでは後ろのbe enterd にかかり、「自動的に参加する」つまり動詞にかかる副詞を選択します!

正解は(D) automatically 「自動的に」副詞
メンバーは自動的に沖縄旅行への懸賞にエントリーされます。



③ Leak of   ------- date could be damaging to our reputation.

(A) sensitive 
(B) sensitively
(C) sensitivity
(D) sensitiveness

今までと同じように、5文型を考えます!
Sはちょっと判断が難しいですね。
Vはcould be damagingですね!

なのでLeak of extremely  ------- dateがSと判断します!

そう考えると「----な情報の漏洩が~」という文になります!

つまり----には後ろの単語のdate「情報」にかかる形容詞が入るとなります!

正解は(A) sensitive 「慎重に扱うべき」
機密情報の漏洩は私たちの評価を大きく傷つけるかもしれない。

後ろが名詞の場合はまず形容詞を疑って下さい‼️


いかがだったでしょう?
5秒と書きましたが、10秒程度かかってもしまってもOKです!
難しかった方はそれぞれの品詞の働きをもう一度確認してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!一緒に勉強がんばりましょう! もしよければ、フォロー・スキをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?