見出し画像

川越にGo!息子の友達用に誕生日プレゼントを求めに。

友達の誕生日プレゼントって選ぶの楽しいですよね。友達の喜んでいる姿を想像しながら品物を探している時が一番幸せだったりしますよね。
そんな体験を息子に体験させるべく、学校で学習した川越の町を勉強も兼ねていきました

さらに11月14日は埼玉県民の日で学校がお休み。
で川越に決定と!

私の住んでいる所から電車で約30分前後で行ける埼玉県の観光スポットです。

バスから降りて目的地まで歩いている所です

小江戸と言われ古い町並みが売りの観光地です。そんな街にミッフィーのパン屋さんがあり、そこに行って見る事に・・・
行ってみるとパン屋さんは予約がいっぱいで入れませんでした。

パン屋の隣にはミッフィーの雑貨屋さんがあり、息子の女友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。


プレゼントを購入して社会科見学スタート!

ミッフィーのお店の近くに時の鐘があり、あっという間に到着!


時の鐘

上記の写真は過去の写真です。
今回は混雑していたので撮影しませんでしたが、時の鐘の通りは広くてお散歩しやすいです。
ちなみに時の鐘は4階建てだそうです。建てた当時は高い建物も無く眺めが良かったのでしょうね。
時の鐘を通りながら本丸御殿に行きました。

本丸御殿到着

今日は埼玉県民の日で無料で入ることが出来ました。ラッキー!

本丸御殿は室内を歩いて見学です。
靴を脱いで手で持つか下駄箱に入れるかどちらかでした。
息子は広い廊下に感動、また歩くたびに、木のこすれた音がするので面白がっていました。
今の時代の廊下の音なんてあんまりしないですもんね。
その音に感じてくれたことに、連れて来た甲斐がありました。

中に入り奥に進むと、陽射しと影の交互がとても暖かく感じ、天気も良かったので陽射しがある所は気持ちよく歩くことが出来ました。


さらに奥に行くと
何やら和服姿の方たちが座っていました。
奥にいる人たちは人形です。

見学していると、近くにいたおばちゃんに、人形と同じ位置で座って見ると迫力あるよと言われ、座って見たところ本当に迫力がありました。
意外と人形がデカいことが分かりました。

お侍さんと同じ目線で見る事で臨場感が伝わってきました。

ここの本丸御殿は室内を歩いて見学する感じなんですが、ただ歩きながら見るだけでなく、座って視点を変えるだけでこんなに変わるとは驚きです。


で私が本丸御殿で一番印象に残ったのは


庭にある白い石
下が細くなっていて良く倒れないかなと心配になります
バランスがとてもいいです。
触ってみたいですが、もし倒してしまった場合元の戻す勇気がありません。なので遠くから見ているのが一番!と心の中で考えていました。


それにしてもどうやって置いたのかなぁ?
支えがあるのかなぁ?
息子とそんな会話をしながら本丸御殿をあとにしました。


この後お昼を食べて帰りました。

最後に

2時間くらいの散歩でしたけど、とても充実した散歩でした。
埼玉県にはチョー有名観光スポットと言うのはあまりなく、川越はどちらかと言うとベッドタウンと言うイメージが私の中で強い印象でしたので、観光地川越というイメージで行くと結構楽しめることが分かりました。
又観光地川越のイメージを持って、違う場所にも行きたくなりました。
近くにいるとわからないものなんですかね・・・?

おわり

また日記になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?