幸せになる勇気を読み始めた

嫌われる勇気を購入して読んで影響を受けて、続編?の幸せになる勇気を購入して読み始めた
ひきこもりだった私は特別な存在でいたかったのかもしれないし今も特別な存在になりたいと思います
自分の能力の低さに嘆き悲しむのは特別な存在ではないと突きつけられるからだし、特別な存在として扱われる人に嫉妬する
問題行動の第4段階の復讐と第5段階の無能の証明に自覚があると言うことは特別な存在でありたいと切に願っていたのだと思うし偶に出ている、だからカウンセリングに通っている

2024/06/13に読み返した、3ヶ月程前に書いて放置していた部分から書いている
就労移行支援施設を辞めて受け取り方が変わっている部分も多い
幸せになる勇気では中学校教師に転職していて、そこが女性就労移行支援員と重なり褒めてはいけないし叱ってもいけない…私は褒めて貰うことを望んだ
私はカウンセラーさんから期待し過ぎていると言われているから依存や自分で決定せずに楽をしたいがあったかもしれない

尊敬については、私は期待し過ぎる位だから尊敬していたが全てを尊敬していた訳では無かったな、女性就労移行支援員は言葉遣いが強く荒い部分は尊敬出来なかった
女性就労移行支援員の方からも尊敬されてなかったと感じる、不誠実と言われたり、注意はしませんクレームと言われたくないからと言われた
それでも尊敬して信用するのは難しいし私には出来なかった
話し合う気力も信用も無くなってた、生きるのは辛いし信用されない尊敬されないのは辛いし同じことを女性就労移行支援員の方に私も行っていたんだと反省しているし謝罪したい
改善点が多いが改善して行けるのか不安だ、就労移行支援施設を辞めたのは女性就労移行支援員の元では成長出来ないと思ったからだが…根本には多少不便でも勇気がいるから変わりたくない弱い自分の優位性を持ち続けたいがあるのではと自己不信

生きているだけで価値があると書いてあるが全く思えない
自己中心性から脱して他者を愛する、シンプルだが難しい
自己愛だけで他者を愛していないし生きるのが辛い
対人関係が全ての悩み苦しみがあるが、対人関係が全ての喜びもある…就労移行支援施設を辞めて苦しみも喜びも無くなった
就労移行支援施設を辞めて良かったのか悪かったのかをループして苦しいし悩む、同じ所には通えないし通いたいと思っているのかも…考えても無駄なのに
女性就労移行支援員の方を傷つけたと悔やむし傷つけられたと憤る
カウンセラーさんから言われた通り混乱が続いている
何も出来ない、やりたくないのに母の必要な物を探したりしないといけない
嫌われる勇気と幸せになる勇気を読み返したが簡単には変わらないし復活はしないが気づきがあり自分と向き合う
辛いが少しずつと思うがぷっつり緊張の糸が切れて…何て考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?