見出し画像

「情報を集めて行動せよ」

YouTube:
平成26 近畿大学卒業式_堀江貴文_特別スピーチ
〈自分の考えを整理するためのnote〉

堀江貴文のスピーチ(要約)

私たちが知らない間にインターネットやスマホを通して頭のいい人たちがどんどん世の中を変えている。
まずその事実に気づくこと。

自分でできるだけ多くの情報に触れることが大事。
そのためのツールは身近に揃っている。

世界中の素晴らしい人たちの情報に触れること。
これからはその仕入れた情報を自分の頭で考えて整理をする癖をつけること。

じゃそれはどうやるのか…

簡単なことで、
SNSやブログで情報発信をすること。」
できれば毎日やるべき。
そうすることで世界中の情報を頭に入れて考えて自分なりの判断ができるようになる。

何故そのようなことをやらないといけないのか…

それは『権威(例えば、マスメディア、上司など)』があてにならない時代になったから。

就職して安泰だと思っているのであれば大間違い。
おそらく一生勤められると思っている会社は倒産したり吸収されることとなる。
それを前提で生きていくこと。

そんな時代にどうやって生きていけばいいか。
それは、情報を自分で収集して自分で考える力を身につけること。
そして常識に縛られないこと。

これから皆さん失敗を繰り返すと思う。
チャレンジすれば失敗の確率も上がる
失敗した時の良い処方箋は、その都度再発防止策をとること。
2度と同じ失敗をしないようにその場で考える
そしてチャレンジする時は必ずうまくいくと思い込むこと。

自分の反省

今まで「考えて行動する」をせず生きてきた。
周りが大学に行くから大学に行き、
周りが就職するから就職した。だけだった。

中学、高校、または大学から、
「考えて行動する」の本質を自分の中に落とし込んで行動してきた人たちからかなり遅れをとっただろう。

この動画でも暗に示唆されていたが
「これから「個」の時代になる。」
「就職できたから安泰。の時代は終わった。」
とよくsnsで耳にする。
本当にその通りだと思う。

30歳になるが、まだ遅くない。
これからは最新の情報を収集し、頭で考え、
自分の力で生きていくために学び続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?