見出し画像

代替の消費じゃなくて

昨日、奥さんとラーメンを食べようと思った。

2人が好きなラーメン屋さん。

けど、やっていなかった。

「違うラーメン屋さんいく?」って聞いたけど、奥さんは「私はラーメンが食べたいのではなく、"あそこの"ラーメンが食べたかった」と言った。

その日は、家でご飯を食べた。
「あぁ、ラーメン食べたかった!」とはならなかった。
とても幸せな日だった。

僕らは代替の幸せを消費しているのかもしれない。

あそこのラーメンがやってなかったら、別のラーメンを食べる。

そうやって、欲を満たした気になる。

けど、本当は満たされていないから、違う消費行動にはしる。

気づけばお金はなくなる。


大事なのは一度立ち止まることなんだ。

押し寄せてくる欲にながされず、自分にかえる。

自分の感覚に戻って判断する。

「ラーメンを食べたいのか、あそこのラーメンが食べたいのか。」


その欲はあとの楽しみに取っといてもいい。

人生は長いんだから。


今日はあそこのラーメン、オープンしている。
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?