311: Queen & David Bowie / Under Pressure

これまで300曲ちょっと取り上げてきたのですが、昨日のフレディのソロまで、クイーンの曲を1曲も取り上げていなかったということに気づきました。
と言うことで、クイーンにご登場いただくのですが、どの曲にするか...
ここはあえて、これまでに何度も取り上げているデヴィッド・ボウイとの共作曲をピックアップしました。
1981年にシングルでリリースされたこの曲、見事にUKナンバー1を獲得しています。それに対してUSは29位と地味な順位ですが...
フレディの高音と、ボウイの低音という、個性あふれるヴォーカルも魅力的ですが、この曲を印象深いものにしているのは、一度聴いたら忘れない、ジョン・ディーコンの弾くベースのリフでしょう。
この曲のMV、本人たちは一切登場しません。そういうMVって、退屈な作品になることが多いのですが、この作品は一味違います。
「プレッシャー」をテーマに、大恐慌時の失業者、群衆による暴動、通勤ラッシュなどの映像を集め、そこにサイレント映画の1シーンを効果的に挟み込んだ構成となっており、なかなかに見ごたえのある作品となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?