548: The Beatles / Here, There And Everywhere

「神のみぞ知る」に感銘を受けたポール・マッカートニーは、負けじとこの名曲を生み出します。
時系列で言うと、1965年にビートルズが『ラバー・ソウル』をリリースし、衝撃を受けたブライアン・ウィルソンは、1966年に『ペット・サウンズ』を作り上げます。
これを聴いたビートルズは、負けちゃおれんとばかりに『リボルバー』(UK1位/US1位)をリリースするわけですが、この流れを見ていると、当時のビートルズにとって、武道館でライヴをやったことなど、ほとんど興味がなかったのだろうと、納得してしまいます。
そんな『リボルバー』に収録されたこの曲、メロディの美しさもさることながら、ポール、ジョン、ジョージの3声によるハーモニーが絶品です。
また、アコースティックな印象がありますが、使われている楽器は、Eギター、Eベース、ドラムのみで、ピアノもストリングスも無しというところに、彼らの卓越した編曲センスを感じます。
しかも、これだけ有名な曲なのに、一度もシングルリリースされていないんですよね...驚きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?