318: The Beatles / Do You Want To Know A Secret

フェアーグラウンド・アトラクションは、1990年の解散後に2ndアルバム『Ay Fond Kiss』(邦題は『ラスト・キッス』)をリリースしていますが、既リリースのシングルB面や未発表音源を編集したもので、正直、寄せ集め感は否めない作品でした。
数曲のカヴァー曲が収録されていましたが、その中には、ビートルズのカヴァーである、この曲が含まれていました。
話の流れとしては、彼らのカヴァー・ヴァージョンを取りあげるのが自然ですが、何となく気分で、オリジナルの方を取りあげたいと思います。
1963年リリースの1stアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』収録で、例の「1日で10曲録音」したうちの1曲。ジョンとポールの共作曲ですが、リード・ヴォーカルはジョージ・ハリスンです。
初期ビートルズと言うと、エレクトリック・ギター全開のロックンロールというイメージが強いですが、この曲はアコースティック・ギター2本とベースとドラムスの構成で、しっとりと聞かせてくれます。
UKではシングルリリースされていませんが、USでは1964年にヴィージェイ・レコードからリリースされ、最高位2位のヒットとなっています。
1年も経ってからシングル・リリースされたのは、その間に「抱きしめたい」に始まる「ビートルマニア」の嵐が吹き荒れたことが原因でした。
要は、売れるものは何でもリリースしちゃおう、という感じだったのでしょう。
ちなみに、この曲の1位を阻んだのは、「本家」キャピトル・レコードからリリースされた「キャント・バイ・ミー・ラブ」でした。
このあたりも、ビートルマニアの凄まじさを物語るエピソードの1つでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?