432: Prince / Little Red Corvette

プリンスの最初のTop40ヒットは意外と古く、1979年リリースの「ウォナ・ビー・ユア・ラヴァー」がUS11位を記録しています。しかし、その後はヒット曲が出ない時期が続きます。
ターニングポイントとなったのは、1982年10月にリリースしたアルバム『1999』でした。
1stシングル「1999」がUS12位を記録すると、続くシングルのこの曲で、初のトップ10入りを果たします(最高位はUS6位)。
初めてこの曲を聴いてから30年以上が過ぎていますが、サビの「リール、レッ、コーヴェット!」のフレーズは、今でも強烈に焼き付いています。
ちなみにこの曲、ギター・ソロとバック・コーラスでデズ・ディッカーソンとリサ・コールマンが参加している以外は、すべてプリンス1人で演奏しています。まさにマルチ・ミュージシャンですね。
続くシングルの「デリリアス」もUS8位のヒットとなり、完全にトップミュージシャンの地位を確立します。
80年代前半のヒット曲は、ドラムのゲートリバーブが悪目立ちするせいか、今聴くと古臭く感じる作品も多いですが、プリンスの作品は、あまりそんな感じがしません。
やはり彼は天才だったと、改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?