512: Public Image Ltd / Rise

「同じタイトル」つながりでも、ここまで違うか...という選曲です。
セックス・ピストルズを脱退したジョニー・ロットンが、本名のジョン・ライドンに戻し、1978年に結成したバンド、パブリック・イメージ・リミテッド。
分類としては、ポスト・パンクとか、ニューウェイヴになるのですが、アルバムごとにバラバラで、そういう意味では「オルタナティヴ」という表現が一番ピッタリくるのかも知れません。
1986年にリリースされた『アルバム』(UK14位/US115位)(ちなみに、カセットテープ版のタイトルは『カセット』、CD版は『コンパクト・ディスク』)からの、1stシングルとなったのがこの曲(UK11位)。
スティーヴ・ヴァイ(G)、坂本龍一(フェアライトCMI)、ビル・ラズウェル(プロデュース、B)、トニー・ウィリアムズ(Dr)といった、実に豪華なミュージシャンが参加しています。
私、当時高校生だったのですが、深夜放送のMTV番組でこのMVが良く流れていて、「なんかアブナイおっさんだなぁ~」と思ったことを覚えています。
そのころは、まだピストルズのことも、単なる有名なパンクバンドくらいの認識でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?