309: U2 / Pride (In The Name Of Love)

「Unforgettable」という単語を初めて目にしたのは、多分U2のアルバム『The Unforgettable Fire』だったように覚えています。
1984年にリリースされたこのアルバムはU2の4作目で、次作『ヨシュア・トゥリー』での世界制覇への足固めとなった作品でした。
マーティン・ルーサー・キング牧師に捧げたこの曲は、アルバムからの1stシングルで、UK3位/US33位とそれまでの最高位を更新するヒットとなります。
この曲のMV、私が知っていたのはモノクロ映像だったのですが、カラー映像のヴァージョンがあるということを、今日知りました。
リアルタイムで見たのはモノクロ版だけだから、カラー版は後から製作されたんじゃないかと思いますが...
なお、アルバム『The Unforgettable Fire』の邦題は『焔(ほのお)』でしたが、「Unforgettable」という単語は、完全に「忘れ去られて」いますね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?