561: Ramones / Today Your Love, Tomorrow The World

「昨日~今日~明日」シリーズもキリがないので、今回までにしようと思います。
ラモーンズの1stアルバム『ラモーンズの激情』(US111位)は、パンクロックのみならず、以降のロック全体に影響を与えた、重要なアルバムと言えるでしょう。
正直、グリーン・デイが登場した時、「こんなの、10年以上前にラモーンズがやってたじゃない!」と思ったものです。
(まあ、その後グリーン・デイは、想像もしなかった「大化け」するのですが...)
アルバムのB面ラストに収録されていたのがこの曲。
「今日は君の愛、明日は世界」という、何を言いたいのかさっぱり分からないタイトルですが、「1,2,3,4」で始まり、猛スピードで疾走して、2分ちょっとで終わる、典型的な「ラモーンズ・ナンバー」です。
オリジナルメンバーは4人とも亡くなってしまいましたが、きっと天国でも一緒にパンキッシュな演奏を披露していることと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?