104: The Bee Gees / New York Mining Disaster 1941

バーブラ・ストライザンドのアルバム『ギルティ』のジャケットで、バーブラと一緒に写っているのはバリー・ギブ。ビージーズの3兄弟の長男です。
ビージーズは、まず1963年にオーストラリアでデビュー。着実に人気を高めていき、1967年にワールド・デビューとなります。
この曲は1stシングルで、UK12位/US14位のヒットとなります(ちなみにオーストラリアでは11位)。この時期は、ハーモニーが美しいソフトロックを奏でるバンドでした。
その後、1970年前後は低迷しますが、1975年の「ジャイヴ・トーキン」に始まるディスコ・サウンドが世界的なブームを巻き起こし、1977年、『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックが空前の大ヒットとなります。
当時は小学生だったので、ほとんど意識していませんでしたが、通学途中に目にした映画のポスターは記憶に焼き付いています。
今でも、『サタデー・ナイト・フィーバー』と聞くと、反射的に右手で上を指さしてしまいます。
まあ、上下真っ白なスーツを買おうと思ったことは、一度もありませんけど...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?