635: Bill Evans Trio / Someday My Prince Will Come

「ウィニー・ザ・プー」は、ディズニーのアニメで有名な「クマのプーさん」。ということで、ディズニーつながりの、この曲を。
1937年のディズニー・アニメ映画『白雪姫』の挿入歌だったこの曲、いまや、知らない人はいないと言っていい、スタンダードとなっています。
ジャズでこの曲を最初に取り上げたのは、1957年のデイヴ・ブルーベックと言われています。
その2年後、1959年にリリースされた『ポートレイト・イン・ジャズ』で、ビル・エヴァンスがこの曲を取りあげています。
このアルバム、モード・ジャズの名盤として有名ですが、そういう形式的なことは抜きにしても、この曲でのエヴァンスのピアノは、聴いていて心が躍る名演だと思います。
まあ、それにしても、このジャケットのエヴァンス、どう見ても「サラリーマン」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?