608: Chris Bell / I Am The Cosmos

ビッグ・スターの1stで、アレックス・チルトンとリード・ヴォーカルを分け合っていたクリス・ベル。
バンドを脱退後、ソロ活動を行いますが、リリースされたのは、1978年のこのシングル1枚のみでした。
そして、同年の12月、彼は交通事故で亡くなります。享年27。
1980年代に入り、ビッグ・スターの音楽が再評価されると同時に、ベルの作品も注目されるようになり、ついには1992年に、残された音源がアルバムとしてリリースされます。死後14年を経て、ようやく陽の目を見ることとなりました。
彼のソロを聴くと、ビッグ・スターのパワーポップ・サウンドへの貢献度は、実はチルトンよりもベルの方が高いのではないかと思います。
この曲も、ノイジーなギターとキャッチーなメロディーが交差する、本当に美しいナンバーだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?