177: Engelbert Humperdinck / Release Me (and Let Me Love Again)

ザ・バンドからの「リリース」つながりですが、ここまで変わるか?、ってくらいに、サウンドがまったく異なります(笑)。
エンゲルベルト・フンパーディンクは、60年代から70年代にかけて、絶大なる人気を得たUKのポピュラー歌手です。
その名前から、私、勝手にドイツ系と思い込んでいましたが、これはドイツの作曲家にちなんだ芸名とのこと。
この曲は、そんな彼の最初のビッグヒット(UK1位/US4位)。UKで56週連続チャートインという記録もすごいですが、ロックファンにとって、この曲は「ビートルズの連続ナンバー1を止めた」ということで記憶されています。
1967年の3月から4月にかけて、この曲がトップの座に6週居座っていたために、ビートルズ「ペニー・レイン/ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」は最高位2位に終わっています。
ビートルズの最高に革新的なシングルを抑えたのが、エヴァ―グリーンなポピュラーソングだったというのも、音楽の歴史の1ページなのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?