389: The Rolling Stones / She Said Yeah

昨日の「テル・ハー・ノー」に対するアンサーソングのようなタイトルですが、全く関係はありません。そもそも、この曲カヴァーですし...
ローリング・ストーンズが1965年にリリースしたアルバム『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』(UK)のオープニングを飾ったこの曲、オリジナルは、ラリー・ウィリアムズが1959年にリリースしたシングルのB面曲でした。
ちなみにA面は「バッド・ボーイ」で、こちらはビートルズのカヴァーがあまりにも有名です。
このアルバム、R&Bのカヴァーが大半を占めていて、いかにも初期ストーンズという感じとなっています。
ややこしいのは、同名アルバムがUSでもリリースされていますが、収録曲もジャケットも違います。こちらは「サティスファクション」を収録していることで有名です。
さらにややこしいことに、USのみ『ディッセンバーズ・チルドレン』というアルバムがリリースされていますが、このジャケット写真にはUK盤『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』の写真が使用されております。もう、わけがわからん...
当時は、ミュージシャンのアルバムに対するコンセプトなど完全無視で、レコード会社が好き勝手にやっていたということが如実に示すエピソードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?