371: Madonna / Like A Virgin

リンダ・ロンシュタット「お願いだから」のソングライターはビリー・スタインバーグ。
彼は、トム・ケリーとのコンビで、80年代に数々のヒット曲を量産します。
シンディ・ローパー「トゥルー・カラーズ」、ハート「アローン」、ホイットニー・ヒューストン「やさしくエモーション」、バングルス「胸いっぱいの愛」が、US1位を獲得しています。
しかし、このコンビの最大のヒット曲は、何と言ってもこの曲でしょう。
1984年にリリースされた、マドンナの2ndアルバムのタイトル曲でもあるこの曲は、6週連続US1位となるビッグ・ヒットとなりました。
この曲をきっかけに、彼女はスーパースターの座を射止め、その後長きにわたり音楽ビジネスの中心に君臨し続ける存在となりました。
ヴェネツィアの運河で撮影したこのMV、当時の洋楽番組でよく流れていましたが、今見ると、まだスーパースターの風格を身につける前の、初々しいマドンナが見れて新鮮です。
ただ、当時中学生だった私は、このアルバムが好きでよく聴いていたにも関わらず、「マドンナのファンです」と言うと、工口い人と思われるような気がして、何となく言えなかった、そんな思い出があります。
今にして思うと、くだらないことなんですけど...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?