見出し画像

決まった時間に寝る方法

最近2時以降にしか眠れない。
特に課題があって終わる目処が全くない時とか、逆に明日は昼から授業だからちょっと余裕あるな〜って時に夜更かししがち。1時に寝るのを目標にしてるので、(特にいま肌荒れがやばいので)どうにかして決まった時間に眠れるようになりたい。

夜更かし民あるあるなのかな?自分の努力ではどうしても眠れない日みたいなのがある。眠いはずなのに目バッキバキで、ちょっと目を閉じてみても「あ〜あの課題今日中にやっておきたいな」とか「あの動画短いし見てから寝よう」とか思って結局大夜更かしになっちゃう。

原因を考える

大体夜更かしに陥るルーティンがある。私は別に夜型ではないので、12時か1時くらいには眠いんだけど、

課題終わらねえ!もうだめだ!→現実逃避しよう!YouTube見ようorイラストでも描こう→楽しい!でも課題ある!→とりあえずこれ(現実逃避)が終わるまで…→気づいたらこんな時間!もうだめだ夜更かしだ〜→現実逃避…

のループに陥ると2時とか3時とかまで起きたくもないのに起きてしまう。

まず先延ばし癖があるので、ギリギリまで課題をやらない。難しそうなものだと特に。さらに謎の完璧主義があるのでいわゆる息抜きにしても勉強にしても、今日はこのくらいで明日またやろう!が出来ない。今日の熱量で明日もできるビジョンが見えないし、多分明日になると全然ダメじゃん!ってなって一からやり直す気がしてしまう。

先延ばし癖と完璧主義のダブルコンボ、それから現実逃避の内容?が夜更かしと相性がいいものなのが夜更かしの原因かなと。

対策

まず、課題が出たその日にまずは内容を把握する。(今までは難しそうだと見るのも嫌でギリギリまで放置していた)一気に消化しようとするのではなく、1日30分とかやりやすい分数を決めて地道にやる。1日に目標まで書き終わらなくても明日に先送りする。どうしても現実逃避したくなったら筋トレとか疲れて途中で嫌になっちゃうものをやる。

完璧主義に関しては、途中までしか終わってないときは、明日の自分に向けての指示を書いておく。例えばここの文はこういう意図で書いたから間違いじゃないよ!とか〇〇と〇〇をあと付け足せば終わりだよ!とか。世間一般の人ってこれを自分の頭の中で完結させてるのかな?私は寝たら本当に記憶が吹っ飛んじゃって、他人が書いたレポートやる気分になるタイプ。

とりあえず課題を溜め込まないことと途中で諦めて他のことを始める癖づけをしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?