ボリジからの学び

育てるきっかけは、いちごのコンパニオンプランツと科学実験

今はブルーベリーのコンパニオンプランツとエディブルフラワーとして活躍

画像1

名前:ボリジ、borage

和名:瑠璃萵苣

学名:borago(ラテン語のburra-粗毛におおわれた着物に由来)

コンパニオンプランツ: 蜂を呼んで受粉を促す

科学実験: 色変わり(アントシアニンの色変化)

*ワインやビネガードリンクに入れると青からピンクになる

画像2

→やってみた:色変化の速度は遅いので、劇的変化を見せたいならバタフライピーティーがおすすめ(飲みきった頃に変わった)

ハーブ: ハーブティー、エディブルフラワー

匂い・味:葉茎は青臭い、花には甘味がある

→エディブルフラワーとして食べてみた:長女(8歳)は味好き、次女(4歳)は味だめ、従姉妹(6歳)は見た目でだめ

画像3

花言葉: courage(勇気-困難に面したときの精神的な強さをいう、bravelyは勇敢な「行動」に焦点が当たる)

歴史: 古くからハーブとして使用。古代ギリシャでは、勇気を与えるハーブとして使用される。

育成:種3粒蒔いて、3粒発芽。

初心者の私(エアープランツも枯らす)でも、発芽率100%の育てやすいハーブ。

直根で植え替えには向かないらしいので、直植え。

世話は水やりくらい、害虫もつかず、グングン育った。

こぼれ種で無尽蔵に広がる厄介さもあるらしいので、花殻は早めに収穫中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?